SSブログ

寝台特急「日本海」が廃止の方向 [鉄道]

もう皆さんご存知かとは思いますが、昨日寝台特急「日本海」が来春のダイヤ改正で
廃止の方向だと報道されました。

ついに来るべきものが来た、という感じです。


P1040240.jpg
(2010年10月、青森→大阪間で乗車したときのもの。敦賀駅にて。)

ブルートレインは21世紀に入ってから次々と廃止され、いまや風前の灯。
「日本海」などはよく生き残ってきたなあ・・・。と思えるくらいです。
逆に「北陸」の北陸新幹線開業前の廃止の時は正直驚きを隠せませんでした。

記事中には利用者の減少の他に車両の老朽化があげられてますが、確かに24系はもう
限界だと思います。
40年も酷使されている上に設備も当時から大して変わっていませんし・・・。
私が昨年「あけぼの」を利用した際には電源車の故障で酒田で40分も足止めを食いました・・・(^^


ここでは夜行列車の存続の是非や今後のあり方等についてはあえて触れませんが、
またひとつ過去帳入りしてしまうのには寂しさを隠せません・・・。


P1040164.jpg


P1040299.jpg
(「日本海」オロネ24車内。同じく2010年10月乗車時撮影)


もう一度、どこかで乗りに行けないかなあ・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ino-ko

はじめまして。
日本海は昔ながらの夜汽車の旅を味わうにはうってつけの列車ですね。廃止される前にもう一度乗りたいです。
by ino-ko (2011-11-29 00:19) 

heitaro-2nd

ino-koさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

日本海はロネで乗車しましたがよかったですよ。
このときは連休だったので8割くらい乗ってそうでしたが平日は
かなり閑散としてるのでしょうね・・・。
私ももう一度乗るかどうか迷っているところです。
スケジュールがうまく調整できれば是非もう一度乗車したいですね。
by heitaro-2nd (2011-11-30 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0