SSブログ

三連休おでかけパスで行く秋の道東 その4 [鉄道]

間に色々挟んでしまいましたが続きです。


2011年9月18日(日)
ホテルのサービスの朝食を食べて釧路駅に向かいます。
DSCN0702.jpg


NEC_0868.jpg
まだ9月というのにこの気温・・・。
正直肌寒い・・・。



P1050964.jpg
この列車に乗ります。


P1050962.jpg
隣のホームには白糠行のキハ40。



P1050971.jpg
私が乗るのはこちらのキハ54。



P1050975_copy.jpg
この車輌も簡リクに改造されてましたがやはり座席は経年劣化が・・・。
なお単行のせいもありますが釧路発車時点で満席でした。



P1050986.jpg
ログハウス調の駅舎の釧路湿原駅。
ここで何人か下車していきました。


P1050995.jpg


P1060006.jpg
列車は釧路湿原の中を走っていきます。
秋でしかも雨模様のせいかどことなく寂しい雰囲気・・・。



P1060009.jpg
茅沼駅を過ぎるくらいから湿原から抜け出します。



P1060012.jpg
標茶駅。
昔ここから標津線が分岐していました。


列車は釧北峠へ。
風景は山深いものに変わります。
P1060024.jpg


P1060036.jpg



P1060061.jpg
対向列車と離合。



P1060067.jpg
中斜里駅。



P1060077.jpg
知床斜里駅で6分間停車。
気分転換も兼ねてホームに出ます。



P1060081.jpg
意外に大きな駅です。



P1060092.jpg
オホーツク海が見えてきました。



P1060115.jpg
原生花園駅。
時間に余裕があれば下車してみたかったんですが・・・。



P1060128.jpg
列車は海沿いの原野の中をひた走ります。



P1060146.jpg
藻琴駅。
駅舎が地味にいい味出してますね。



そうこうしているうちに網走に到着しました。
P1060150.jpg


(続く)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0