SSブログ

100系新幹線に会いに九州に行こう その1 [鉄道]

山陽新幹線でこだま運用に就いている100系新幹線。
実は私が一番好きな形の新幹線であるのです。
あのシャープなフロントマスク、そして今ではもう乗ることの出来ない2階建て車輌。
それまで数十年0系しかなかった新幹線車輌に革命を起こしたといっても過言ではない
100系。そんな彼女たちにもまもなく終焉の時が迫ってきました。
2012年の3月には引退という話も聞こえて来て、北海道在住でおいそれと山陽エリアまで
行けない私としてはそろそろタイムリミットという状況になってきました。

と、いうわけで思い切って行ってきました、九州までw


2011年10月8日(土)
のんびりしすぎてうっかり空港行きの列車に乗り遅れそうになるという
前途多難なスタートでしたが新千歳空港にやってきました。


NEC_1059.jpg
1日1便の福岡行きに乗ります。


P1060649.jpg
ボーイング777。ポケモンです。
ちなみに777は初めて乗ります。


NEC_1061.jpg
座席のヘッドカバーもポケモン。

さて離陸です。
さすがに北海道から九州まで。
飛行時間だけで正味2時間あります。
まあいつもどおり積みまくりの電車の雑誌でも読みながら時間を潰します。
というか飛行中の景色を綺麗に撮れるコンデジ欲しい・・・。


NEC_1062.jpg

NEC_1067.jpg
福岡空港に着きました。
とりあえずホテルにチェックインしてしまいましょう。


NEC_1069.jpg
空港からは地下鉄で


NEC_1068.jpg
つい購入w


NEC_1072.jpg
祇園駅で下車。


DSCN0742.jpg

P1070022.jpg
本日のお宿。東横イン博多口駅前祇園。
楽天にて5480円。
今日は寝るだけなので無問題なのですがかなり狭い部屋です。
部屋の中がベッドで埋められています。
これでもこの値段・・・。
福岡はホテルが高い・・・!

とりあえず荷物を置いて出かけましょう。


DSCN0745.jpg
博多駅です。
九州新幹線が出来て随分立派な駅に生まれ変わりました。


P1060679.jpg

P1060682.jpg
コンコースも随分お洒落な感じです。

まずは新幹線ホームへ。


P1060653.jpg
新幹線は西日本の駅なので駅名標も西日本仕様です。

では、早速撮影に入りましょうか。


(続く)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0