SSブログ

100系新幹線に会いに九州に行こう その4 [鉄道]

さて博多駅へ戻ってきたわけですが、折角なので在来線の車輌も撮影しておきましょう。
ちなみに私はJR九州の車両は基本的に会うのは初めてです。


P1060899.jpg
というわけでJR九州エリアへ。


P1060891.jpg
まず初めは783系「ハウステンボス」
かなり原色の塗装。ちょっとケバいかなw


P1060888.jpg
出入口が車輌の中間にあるのでこんな表示が。
半室グリーンの設定には丁度いいですが・・・。


P1060908.jpg

P1060912.jpg
編成の反対側は通常塗色の783系。
列車名を控えてこなかったので記憶が曖昧ですが、
この列車、2列車併結の編成のようです。


P1060894.jpg
近郊型の811系。
もとは快速運用用に開発されたのだとか。


P1060927.jpg
787系。元々の主力運用だったつばめ運用は新幹線に譲りましたがそれでもなお九州の在来線
フラッグシップの座までは譲らないようです。


P1060917.jpg
デッキからして雰囲気が違いますね。豪華さを感じさせる秀逸なデザインです。


P1060921.jpg
今回は直方行のかいおうに充当されていました。


P1060947.jpg
883系「SONIC」。
個人的には現在の塗色のほうが落ち着いていていいですね。


P1060955.jpg
813系同士の並び。
九州の近郊型を代表する形式ですね。
この短い時間でもかなりの本数見ましたね。


P1060958.jpg
783系「MIDORI EXPRESS」。


P1060951.jpg
出入口にはみどりのエンブレム。


P1060963.jpg
四国からやってきたキハ185系。
四国の仲間は特急運用が大幅に縮小され一部は近郊型改造される車輌まで出ましたが
九州では特急運用で頑張っています。


P1070004.jpg
885系。かもめを中心に運用される振り子電車です。


P1060989.jpg
787系とはまた違った雰囲気ですがこれはまた豪華なデッキです。
ライティングが非常に秀逸ですね。これが豪華さの演出に一役買ってます。


P1060986.jpg
885系と811系の並び。


P1070009.jpg
停車位置は少しずれてますが九州を代表する在来線車輌の雄、885系と787系の並び。


P1070020.jpg
あっという間にいい時間になりました。さてそろそろお開きにしましょう。
晩御飯もまだなのでお腹もすきましたしw


(続く)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0