SSブログ

吹雪で列車に閉じ込められました [旅行・出張]

本来このエントリーはないはずだったのですが、ネタが出来ました所以にw
正直なかなかできない体験をしてきました・・・。


2011年2月8日。
仕事で北見に行くことになったのですが、次の日札幌でまた仕事があったので日帰りに。
普段は車でいくのですが往復700km、この時期に走るのはさすがにしんどいのでJRで
行ってみることにしました。
これがすべて間違いの元になろうとは・・・。


DSC_0172.jpg

P1080488.jpg
というわけでいつもの札幌駅。
時間的にベストな臨時列車「流氷特急オホーツクの風」をチョイス。
観光列車で仕事に行くおとこのひとって・・・www


DSC_0176.jpg
さすがに雪まつりの期間中とあって満席です。
指定されたのは3号車。ハイデッカー車の一番端のB席。
ちなみに指定席最後の1席でした・・・。


DSC_0179.jpg
乗車記念の絵葉書が配られます。

厚別で後続のスーパーカムイが追い越していきます。
ちなみにこの列車、この先でとんでもないことになったらしく翌日の新聞に載ることになりました・・・。


DSC_0182.jpg
ものすごい雪・・・。
列車も徐行運転に。

そしてしばらくしない間に途中の駅に臨時停車。
視界不良で運転停止とのアナウンスに車内が騒然となります。
この時点で8時半過ぎ。

そしていつまで経っても動き出さない列車。
JRも状況をつかめていないようで車内のアナウンスも曖昧なものに終始しています。


1時間ほどしてついに扉が解放されます。
とりあえず外の空気を吸いに外へ・・・。
DSC_0185.jpg
寒い・・・。


DSC_0189.jpg
ホームにも雪がかなり積もっています。
どんだけ降ってるんだか・・・。


DSC_0187.jpg
ちなみにここは幌向駅。
岩見沢から2つ手前の駅のようです。
まだそんなところなのか・・・('A`)

とりあえずどうすることもできないので得意先に列車が止まっていることだけ電話。
状況分かり次第連絡しますと。

このころから観光客はこのあとの予定どうするのかという話に。
多少乗っているビジネス客は会社や仕事先とのやり取りに追われる人が増えてきました。
それでもまだホーム上に出られるだけ気分転換できるのか雰囲気はマシなようです。

私は往復9時間分の暇つぶしを持参してきているのでスマホでツイッターしながら
雑誌を読んで暇つぶし。
暢気なものですw

停車して2時間ほど経過。
車内アナウンスで視界は回復したが雪が積もって運転できないため除雪が必要とのこと。
運転再開目処立たず。
こりゃ長期戦だな・・・。


DSC_0190.jpg
除雪ちう。
ちなみに除雪もはかどっていないようでした・・・。

昼になっても再開の目処が立たないため得意先に電話。
今日行けないことを詫びて本日のお仕事終了w
ちなみに道東道は動いていたようで車で帯広まわりだと十分行けてました。
う~ん判断ミス(∀`*ゞ)テヘッ


DSC_0193.jpg
JRから水とカロリーメイトの差し入れがきました。
長期保存タイプのカロリーメイトは何気に初見かも。
飲み物はまだ残っていましたが腹減ってきたのでカロリーメイトはいただきます。

車内アナウンスは夕方まで列車再開不能なため札幌に戻るよう案内が。
列車が動いている江別まで戻るバスを手配したので待つようにと。
隣の席のビジネスマン、同じく北見へ向かうそうですが頭抱えて「どうしたら・・・」とブツブツ。
私はすでに完全開き直り状態w


DSC_0194.jpg

DSC_0196.jpg
止まってから5時間経過。
このあたりは天候も回復してきました。
この車両の大部分が団体ツアー客だったのですがさすがにイラついてきてます。
私の横のビジネスマンはいつの間にか姿がありません。
私といえば、そろそろいい加減飽きてきました。←お気楽w


14時頃、漸くバスの準備ができたとのこと。
列車を捨てて移動します。
DSC_0197.jpg


DSC_0198.jpg
駅通路にこんな模型が・・・。


DSC_0202.jpg
幌向駅外観。
まあこんな事でもなければ降り立つことはなかったでしょうなあ・・・。


DSC_0200.jpg
バスに乗り換えます。
ただ全員乗るまで動けないとのことでまだ暫く待機。
旅行会社によって判断が分かれていたようですがほぼ全員バスで戻る選択をしたようです。


DSC_0205.jpg
バスは順調に走り江別駅へ。


DSC_0206.jpg
江別駅からは721系の普通列車で札幌に戻ります。
どうにか席を確保できたから良かったですが、動いているとはいえ江別以南もダイヤは乱れており、
札幌到着時には超満員状態でした。
札幌に戻れたのは15時半。結局7時間半かけて戻ってきたことになりますねw

で、次の日の新聞をみると厚別で追い越していったスーパーカムイ、あの後駅と駅の間で
立ち往生したらしく、乗客は8時間閉じ込められた挙句、こちらのように駅に止まっているわけでは
ないので列車の外にも出られず大変だったようです。
それに比べればマシだったようですが、さすがに参った一日でした。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

takashi1211

これは珍しい体験…お疲れさまです。
長期間保存用のカロリーメイトなんてあるんですね。
味はどうでしたか?
by takashi1211 (2012-02-12 22:23) 

heitaro-2nd

いやはや参りました・・・。
まあ列車外に出れたのと暇つぶしをそれなりに持参してたので
まあなんとかなりましたがw
カロリーメイトは普段食わないのであやふやですが、
取り立てて違いがあるようには思えませんでした。
3年持つらしいので旅の非常食として常備しててもいいかも
しれませんね。
by heitaro-2nd (2012-02-12 23:55) 

heitaro-2nd

追記です。
長期保存用のカロリーメイトは企業や自治体の備蓄用で
一般に市販はされていないようです。
ただしネットではケース単位で販売はされていますね。
1ケース60箱ですが・・・。
by heitaro-2nd (2012-02-13 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0