SSブログ

新横浜ラーメン博物館に行って来ました [旅行・出張]

2012年1月1日。
冬コミも無事終了し友人宅から実家に向かいます。

友人宅は横浜なんで新横浜から新幹線に乗るのですが
その前にどこかで昼飯を・・・と思っていたら新横浜ラーメン博物館が
正月早々開いているじゃありませんか。
という訳で昼飯がてら行って来ました。


東急田園都市線から横浜市営地下鉄を乗り継いで新横浜を目指します。
DSC_0074.jpg


DSCN1351.jpg
という訳で地下鉄新横浜駅です。


DSC_0086.jpg
地下鉄駅構内にこんなものが・・・。
サッカーはさっぱりわかりませんがご利益あるのかしら・・・w


P1070505.jpg
新横浜ラーメン博物館です。


DSCN1354.jpg
入場券の購入が必要です。大人300円也。
私のように昼食を食べに来ただけのような人は注意が必要です。


早速入ってみましょう。
P1070498.jpg

P1070501.jpg
1Fはギャラリーとショップ。
お土産のラーメンとかが買えます。


P1070503.jpg
生まれた日の新聞を印刷してくれる機械だそうです。


さて下へ降りていきましょう。
P1070496.jpg
この薄暗い階段からして気分が盛り上がってきますねw


P1070436.jpg
階段を降りると駅の改札。
雰囲気満点です。


P1070437.jpg
本日の各店舗の待ち時間状況。
さすがに正月だけあって各店とも落ち着いているようです。


P1070431.jpg
そして反対側に広がる昭和30年代の世界。
まさに素晴らしき世界。


さて下に降りていきましょう。
最下層である地下2階へ・・・。
P1070393.jpg

P1070410.jpg

P1070414.jpg
下に降りると本当に自分が昭和30年代の世界にタイムスリップしたかのような感覚にとらわれます。
空間自体はそれほど広くないのですが、建物の配置とライティングが絶妙で、実際の空間よりも
広く感じられます。


とりあえず先にラーメンを食いませう。
DSC_0078.jpg
というわけでこちらへ。
川越の銘店「頑者」さんです。


DSC_0082.jpg
アブリつけめんを注文。
少々お高いですが味の方はさすが。
美味しかったです。


DSC_0084.jpg
割りスープもいただきました。

さて時間もまだありますし昭和30年代の世界を堪能しに行きましょうか。


P1070395.jpg
広場の一角に駄菓子屋。
懐かしい・・・。


P1070392.jpg
広場では大道芸。
スタッフさんぽかったけどなかなか本格的でした。


P1070421.jpg
昔懐かしいパチンコ店が目を引きますw


P1070424.jpg
さすがに私の世代はここまで古くはないけど夕暮れの街灯の明かりって懐かしい気分にさせて
くれますよね。


P1070419.jpg
トイレも昔の駅にあったような雰囲気。
懐かしいけどこの薄暗さはちょっと怖いっすw


P1070444.jpg

P1070452.jpg
上層階である地下1階は路地が再現されています。


P1070465.jpg

P1070466.jpg
こちらにも駄菓子屋。
こちらも再現度が素晴らしい・・・。
こういう駄菓子屋を知ってるのは私の世代が最後くらいですかねえ・・・。


P1070491.jpg
昭和38年まで使われた旧タイプの道路標識。
心憎い演出ですw


P1070447.jpg

P1070462.jpg

P1070486.jpg
各所に配置されたこういうアイテムが雰囲気をさらに高めてくれます。


P1070468.jpg
こちらは銭湯。


P1070474.jpg
なんと銭湯ののれんの先は業務用エレベーター。
これは面白いギミックです。


さてそろそろ新幹線の時間です。
昭和30年代の世界からさよならしましょう・・・。

P1070493.jpg
出口の先は「未来」だそうで・・・(^_^;)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0