さらば日本海!大阪札幌間22時間列車の旅 その3 [鉄道]
2012年1月4日。
おはようございます。
目が覚めると列車は雪の中を驀進しておりました・・・。
ドアから吹き込んだ雪がこのとおりw
大鰐温泉着。
弘南鉄道の電車が見えました。
この時間になると起きてくる人が増えてきます。
弘前で昨日ご一緒した夫婦が降りて行きました。
弘前城を見て東京に帰られるそうです。
一面真っ白。
北海道より雪多いんじゃないの・・・(汗
701系の普通列車と離合。
真っ白になりながら奮闘中。
新青森で広島の男性と別れます。
これから函館まで行かれるとのことですが指定席を押さえてないので函館方面始発のここから
乗車するとのこと。
ここからはラストスパート。終点まであと少しです・・・。
青森着。
大阪から青森まで1000km、約15時間のロングラン運用お疲れ様でした!
ちなみにこのEF81はこの後今日の上りの日本海を牽引し、敦賀まで運用されます。
EF81と客車は青森到着後すぐに切り離されます。
そして反対側には回送のためDE10が連結されます。
まるで機関車を付け替えて非電化区間へ挑むかのような出で立ちです。
なおDE10がブルートレインを牽引した例として山形新幹線建設時の「あけぼの」の陸羽東線迂回運転
など過去に前例がないわけではなくこれはこれで様になっています。
日本海の車両が改装されていくのを見送ってもまだ次の列車まで時間があります。
一旦駅の外へ出てみましょう。
青い森鉄道の窓口。
ちなみに前回私が青森駅に降り立ったときはまだここはJR東日本だけの駅でした・・・。
青森駅舎。
前回ここに来たのは2年前ですが、それから駅舎がリニューアルされたようです。
外観がなんか小奇麗にw
駅舎の壁に大きく青い森鉄道の文字が。
この青い森鉄道のキャラクター、可愛らしくて私は結構お気に入りだったりしますw
(続く)
おはようございます。
目が覚めると列車は雪の中を驀進しておりました・・・。
ドアから吹き込んだ雪がこのとおりw
大鰐温泉着。
弘南鉄道の電車が見えました。
この時間になると起きてくる人が増えてきます。
弘前で昨日ご一緒した夫婦が降りて行きました。
弘前城を見て東京に帰られるそうです。
一面真っ白。
北海道より雪多いんじゃないの・・・(汗
701系の普通列車と離合。
真っ白になりながら奮闘中。
新青森で広島の男性と別れます。
これから函館まで行かれるとのことですが指定席を押さえてないので函館方面始発のここから
乗車するとのこと。
ここからはラストスパート。終点まであと少しです・・・。
青森着。
大阪から青森まで1000km、約15時間のロングラン運用お疲れ様でした!
ちなみにこのEF81はこの後今日の上りの日本海を牽引し、敦賀まで運用されます。
EF81と客車は青森到着後すぐに切り離されます。
そして反対側には回送のためDE10が連結されます。
まるで機関車を付け替えて非電化区間へ挑むかのような出で立ちです。
なおDE10がブルートレインを牽引した例として山形新幹線建設時の「あけぼの」の陸羽東線迂回運転
など過去に前例がないわけではなくこれはこれで様になっています。
日本海の車両が改装されていくのを見送ってもまだ次の列車まで時間があります。
一旦駅の外へ出てみましょう。
青い森鉄道の窓口。
ちなみに前回私が青森駅に降り立ったときはまだここはJR東日本だけの駅でした・・・。
青森駅舎。
前回ここに来たのは2年前ですが、それから駅舎がリニューアルされたようです。
外観がなんか小奇麗にw
駅舎の壁に大きく青い森鉄道の文字が。
この青い森鉄道のキャラクター、可愛らしくて私は結構お気に入りだったりしますw
(続く)
2012-03-23 22:15
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