SSブログ

さらば日本海!大阪札幌間22時間列車の旅 その5 [鉄道]

P1080110.jpg
函館で次の列車まで1時間ほどあったので再び途中下車。
ちょっと駅の近くに買い物に行ってきます・・・。


P1080119.jpg
函館市電函館駅前電停。


P1080125.jpg
丁度電車が発車していきました。
いつか函館市電にも乗ってみたいですね。


さて駅前商店街をてくてく歩いて・・・
P1080115.jpg


P1080112.jpg
たどり着いたのはここ。
ハンバーガーショップの「ラッキーピエロ」さんです。
こちらのお店はハンバーガー愛好会の金賞を受賞したほどのお店ですが
渡島管内でしか展開していないので函館周辺でしか食べることができません。
折角函館で時間があったので立ち寄った次第。

といっても中で食べる時間はありませんのでテイクアウトして列車の中で食べることにしましょう。


P1080127.jpg
函館駅に戻ってきました。
次に乗る列車は札幌行きのスーパー北斗9号です。


P1080132.jpg
ホームに行くと既に列車が入線していました。
キハ281系ですね。


早速乗車します。
P1080154.jpg
まだ空いているときに撮影した写真ですが、発車時刻になるに従ってどんどん乗ってきて、
結局満員で函館を発車して行きました。
普段から札幌函館間は乗車率が高いようですがさすが正月です。


P1080157.jpg
ちなみに指定された座席は1号車12番D席。
なんと一番うしろ~。


P1080198.jpg
ローレル賞受賞のプレートが取り付けられておりました。


P1080168.jpg
もうお昼ですので早速先程買ってきたブツを開けましょうw


DSC_0218.jpg
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー、通称「チャイチキ」です。
これがまた美味い!
これを食べると大手チェーンのハンバーガーはどこもチープに感じられてしまい困ったものですw


このハンバーガー、かなりのボリュームで1個でもかなり腹が膨れるのですがさすがに1個だけでは
足りませんw

P1080162.jpg
道内の特急列車には座席のポケットにこんな車販メニューが入っています。


P1080165.jpg

P1080166.jpg
こんな風に色々なメニューが載ってます。
一番の特徴は方面別に取り扱っているお弁当の種類が違うことで、車販のお姉ちゃんが注文を聞いて
途中駅で積み込む駅弁なんてものもあります。
北海道の特急列車には30年くらい前まで食堂車が当たり前のように繋がれていたのですが、
今でも平気で3,4時間走るのでこうして供食サービスが充実しているのですね。

で、札幌函館間の途中駅積み込み弁当といえば長万部のかにめしともりそば弁当の二種類。
これ、昨年道央おでかけきっぷで長万部に行ったときに食べたのですが、中々の美味だったので
今回楽しみだったわけですよ。

で、車販が回ってきた時に早速予約予約っと・・・。

・かにめし弁当→正月は店自体が休み
・もりそば弁当→水曜日は定休日

(´・ω・`)

おぅふ・・・。
こいつは参りました・・・。俺の楽しみが・・・。
こんな事ならラッキーピエロでもう1個ハンバーガー買っときゃよかったな・・・。

といっても後悔先に立たず。
腹はまだ満たされていないわけで何か弁当を購入しないわけにはいきません。

で、目に止まったのが『客室乗務員おすすめ弁当』
ほう、なんだか気になりますね。普通の幕の内弁当とか買うよりかはよっぽど面白そうです。
時期によって品物が変わるみたいですし。

で、購入したのがこちら。
DSC_0220.jpg
鰊のみがき弁当。840円也。
お、なんだかいい感じの弁当が来ましたねえ・・・。


早速ご開帳。
DSC_0228.jpg

DSC_0231.jpg
おお、これはかなりイケるのではないでしょうか。
ちなみにお味の方はと言いますと・・・。

まいう~!

いやこれは美味いっす。鰊の身も数の子も絶妙な歯ごたえと味付けでした。
函館行ったらまた買おう。いやマジで。


そうこうしているうちに日が傾いて来ました。
P1080196.jpg
腹にズシリと響くエンジン音を鳴らしながら列車は快走していきます。
北海道の新型DC特急はマジでいい走りをします。


そして無事札幌着。
P1080202.jpg

P1080201.jpg
大阪を前日の17時47分に出て15時44分に札幌に到着。
ほぼ22時間の旅が終わりました。


私が札幌に到着して少しすると上野行きのカシオペアが入線してきました。
P1080207.jpg

P1080210.jpg


P1080212.jpg
カシオペアにも一度乗ってみたいですね。
またカシオペアひとり券発売してくれませんかねJR北海道さん・・・。


P1080220.jpg
しかし昨日乗ってきた日本海との差に30年の時代の流れを感じます・・・。

さてここでこの旅も終了です。
明日から仕事!
地下鉄に乗って帰りましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0