SSブログ

雪の紋別鴻之舞探訪記 その1 [旅行・出張]

2012年2月4日。
札幌駅です。
P1080480.jpg

P1080468.jpg
これから乗車する列車はコレ。
『流氷特急オホーツクの風』
冬季に運転している臨時列車です。
丁度いい時間のためこれをチョイス。
ちなみに4日後に同じ列車に乗ってどえらい目に遭うわけですがそれはまた別の話ということでw


P1080488.jpg
車両は『ノースレインボーエクスプレス』。
アルファコンチネンタルエクスプレスから続くJR北海道のリゾートトレインの末っ娘です。


P1080494.jpg
車両は5両の内4両がハイデッカー車です。
それぞれの車両のカラーが違うのが特徴ですね。


P1080497.jpg
3号車はダブルデッカーです。


P1080475.jpg
さて乗車です。
我々は1号車の2番というかなりいい席が割り当てられました。
前面展望が最高です。


P1080510.jpg
こちらはダブルデッカーの3号車。
ダブルデッカーなのでどうしても天井が低くなってしまいます。


P1080503.jpg

P1080505.jpg
こちらは下階のラウンジスペース。
ソファースペースと立席スペースがあります。


P1080525.jpg
ハイデッカー/ダブルデッカーなので客席に荷棚がありません。
なので車端部に大きな荷物スペースが設置されています。


P1080539.jpg
さすがはリゾートトレイン。前面展望が最高ですね。


DSC_0099.jpg
朝飯は札幌駅で買い求めた『いくら石狩鮨』
鮭、いくら、蟹が敷き詰められた非常に美味な弁当です。
ちなみにこの弁当、以前東京から青森に行った際に東京駅で駅弁フェアをやっていた際に
たまたま購入して東北新幹線のなかで食べたことがあったりします。


P1080544.jpg

P1080574.jpg
しかし岩見沢から先はすごい雪だな・・・。


P1080589.jpg
旭川着。
昨年から旭川駅は高架になりました。


P1080611.jpg
ラウンジへ行ってみましょう。


P1080629.jpg
コーヒーとお菓子のセットを頼みました。
お弁当とかもあるようでした。


P1080650.jpg
遠軽着。
ここで列車の向きが変わります。


P1080645.jpg
停車時間が7分あるので外の空気を吸いに・・・。
つーか寒いんですがw


P1080685.jpg
更に暫く走って北見着。


P1080668.jpg
我々はここで下車します。


P1080690.jpg

P1080693.jpg

P1080697.jpg
北見駅です。
札幌からここまで4時間・・・。
石北本線は高速化されていないので距離の割に時間がかかります・・・。


P1080705.jpg

P1080706.jpg
駅でレンタカーを借ります。
往復きっぷの特典でSクラスが初めの24時間は3000円というリーズナブルな価格設定!
ちなみに24時間では足りないので追加した5時間分が6300円という・・・。


DSC_0110.jpg
お昼は折角ですので北見名物オホーツク北見塩やきそばを。
ここでやきそば食うの何回目だろうか・・・w


(続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0