SSブログ

青森私鉄制覇の旅 その1 [鉄道]

今年の3月のダイヤ改正でまた色々な列車や線路がが消えて行きました。
日本海には正月に乗ったのですが、他の物件はどうしようかちょっと悩んでおりました。
きたぐには過去に2回乗ってるし、某アニメの影響で一時は長野に行こうかとも思いましたが直前では
飛行機が高すぎ(FDA・・・ェ)断念、ということでまだ比較的近く陸路でアクセスが可能な青森は
十和田観光電鉄を目指すことになったのでした。


2012年3月16日。
いつもの札幌駅。
P1090888.jpg


P1090859.jpg
789系『ホームライナー手稲』
こんな列車あったんだ・・・。


P1090862.jpg
新千歳行き普通列車。


P1090867.jpg
しかもUシート連結。
なぜエアポートじゃないのか謎w


P1090875.jpg
さて今回乗車の列車はコレ。
3月改正でJR最後の定期急行となってしまった『はまなす』。
まさかこいつが最後に残るとはなあ・・・。


P1090906.jpg
列車が来ました。
今日は寝台、座席とも増結しているせいかDD51重連です。


P1090953.jpg
おお後ろの1083号機は全検出たてのぴっかぴかじゃないか。


P1100034.jpg
自由席車。既に満席・・・。


P1090994.jpg
指定席車。
ちなみに本日寝台、指定とも満席とのこと。
夜行バスと競合しない区間ということもあって週末は特に混むようです。
夜行列車もやりようによってはまだまだ需要があるんでしょうねえ。
肝心のJRにやる気がないのでどうしようもありませんが・・・。


P1090986.jpg
指定席車談話室。
ここも席取り合戦が激しいw


P1090985.jpg
カーペット車。
多客期にここの切符を抑えるのは至難の業ですねえ。


P1100010.jpg
スハネフ14。
なお今回より20mm/F1.7の単焦点レンズを導入しております。
夜間の撮影には威力を発揮してくれますね明るいレンズは。


P1100013.jpg
テールサイン。


P1100027.jpg
夜汽車、というのにふさわしい光景ですね。
もうここでしか見ることができなくなりました。


P1100048.jpg
さて自分の席へ行きましょう。
はまなす号では増結された寝台車は『増21号車』という表示になります。
位置は1号車と2号車の間。
決して21両目ではないですよw


P1100106.jpg

P1100120.jpg
というわけで今回もB寝台の下段です。


P1100170.jpg
ちなみに今回使用の切符は『青森往復きっぷ』。
青森までの往復に特急列車だけでなくはまなすのB寝台も使えるスグレモノです。


P1100133.jpg
栓抜。
いつかビン飲料持ち込んでこの栓抜で栓開けて飲むとかやってみよう・・・。

しかしはまなすは出発が夜遅くて到着が朝早いため皆早々に寝台に潜り込んでいます。
あまり起きていると周りの迷惑になりますのでとっとと寝てしまいましょう。
P1100180.jpg
寝床完成。


P1100182.jpg
浴衣に着替えて、おやすみなさい・・・。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0