SSブログ

青森私鉄制覇の旅 その3 [鉄道]

P1100337.jpg
さて青森駅に到着しました。


P1100336.jpg
ED79はすぐに切り離されて発車していきます。
ちなみにここでの乗り換え時間はたったの4分間。
しかもかなり乗り換え客が多く慌てて次の列車に乗り込みます。


P1100342.jpg
次の列車はつがる2号なのですがはまなすからつがる2号に乗り継ぐと
新青森で東京行きのはやぶさ4号に乗り継げるためか、自由席は通路まで立客でいっぱいです。
ちなみに私も昨年仙台に行った際に利用しましたが仙台に8時前に到着できかなり便利です。
JRはなんでこういうところをもっとアピールしないんだろうなあ・・・。

で、指定席は1号車なんですが慌てて飛び乗った4号車から動くこともできず・・・。
しかも新青森で大半の乗客が降りていくという・・・w
というわけで漸く自席にやってきた次第です。


P1100340.jpg
普通車のシート自体は悪くないのですがリクライニングが座面が前にせり出す座面スライド式な上に
シートピッチが910mmしかないので結構狭く感じます。
前の席の背もたれに圧迫感を感じるくらいに・・・。
JR東日本は優等列車用車両くらいはこの辺もう少し考えて欲しいですねえ・・・。


P1100344.jpg
東北も凄い雪w
一面の雪景色でした。


P1100353.jpg

P1100347.jpg
弘前駅着。
ここで乗り換えです。


P1100357.jpg
おっとその前に青森往復きっぷの範囲はここ弘前までなのでここで別の切符を買い求めます。


P1100379.jpg
ここから使用する切符はこちら。
「小さな旅ホリデーパス」のあおもりフリーエリア。
青森県内のJRと青い森鉄道の普通列車が乗り放題になります。
さらに特急券を購入すれば在来線特急にも乗車可能です。
この項目が後で生きてくることになりますw

明日も使用するので2日分2枚購入、と。


P1100355.jpg
ここからは五能線直通の鰺ヶ沢行きに乗車します。


P1100360.jpg
キハ40です。
北海道に住んでると本州用車両の2段ユニットサッシが妙に懐かしく感じられたりw


P1100369.jpg
車内。
冷改されているので網棚の上にそのダクトが通っているようですね。


P1100385.jpg

P1100388.jpg
五能線の分岐駅である川辺駅で長時間停車。


P1100386.jpg
側線のホキが雪に埋もれていますw


P1100412.jpg

P1100428.jpg
五所川原駅着。
ここで下車します。


P1100424.jpg
津軽鉄道ホームへ向かう跨線橋。


P1100441.jpg
津軽鉄道 津軽五所川原駅。
いいですね。この懐かしい雰囲気。
堪りませんわマジでw


P1100430.jpg
これまた良い感じの駅名標。


P1100436.jpg

P1100433.jpg

P1100438.jpg
駅舎内の待合室もいい雰囲気です。
ここで津軽鉄道の切符を買い求めておきます。


P1100444.jpg
駅前も鄙びた感じでいいですねえ。
コンビニひとつないのには閉口させられますがw


P1100447.jpg
さてここで次の列車まで2時間近くあるのですが時間を潰すにもどうしたものか・・・。
外は小雨が降ってるので街歩きという気分でもなく・・・。
津軽鉄道の待合室でぶらぶらしていると窓口のおばちゃんに
「JRの待合室のほうが綺麗だし暖かい」と言われ素直にJRの待合室で
時間を潰すことに。


(続く)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0