SSブログ

青森私鉄制覇の旅 その6 [鉄道]

さてお昼ですが、黒石といえば『つゆやきそば』が有名ですね。
とはいえ市内には何軒もお店がありどこがオススメかわかりません。
DSC_0086.jpg
というわけで駅前の案内所でオススメのお店を教えてもらいました。


P1100848.jpg
まず1軒目、『すずのや』さんです。


DSC_0097.jpg
おお確かに焼そばがスープの中に浮いている・・・。
スープは和風だしですっきりしていますが焼そばはしっかりソースの味がします。
B級な味だけど意外に美味しい!


P1100833.jpg
もう一軒行きましょう。
『こみせ駅』さんです。


DSC_0099.jpg
こちらのは天ぷら入りに出来ました。
なんか和そばみたいですねえ・・・w
こちらも美味しかったですよ。


P1100843.jpg
ちなみにこのあたりは伝統的建築物保存地区に指定されていて江戸時代から続く
古い町並みを楽しむことが出来ます。


P1100853.jpg

P1100859.jpg
ちなみにこちらの酒屋さんは1800年代初めの建築だそう。
なんと200年前ですか・・・!


P1100890.jpg
こちらも酒屋さんのようです。


P1100901.jpg
玄関の軒先に木の葉で作った玉?が吊るしてあったのですがなんなんでしょこれ?

 ※追記:これは杉の葉を丸めたもので新酒の完成、入荷を知らせる看板なんだそうです。
      但し今では飾りみたいな扱いになってることも多いのだとか。
      kurugamiさんありがとうございました!


P1100873.jpg

P1100839.jpg

P1100875.jpg
あと建物の軒が歩道まで延長されていてさしずめアーケードのようになっています。
『こみせ』というのだそうですが雪国特有の設備なんでしょうね。


他にもこんな建物がありました。
P1100835.jpg

P1100836.jpg

P1100841.jpg

P1100851.jpg


P1100920.jpg
こちらは大正時代に建てられた消防署。
保存地区から少し外れてますがこれも良い建物です。
一番上の火の見櫓がなんともいえません。

さてそろそろ電車の時間です。
駅に戻って来ました。

P1100937.jpg
電車は1時間に2本。
地方私鉄としてはまずまずの本数ではないでしょうか。


P1100934.jpg
ラッセル君だそうですw


P1100932.jpg

P1100936.jpg
もちろんここにもありますよ鉄道むすめw


P1100940.jpg
随分年代物の秤だなあ・・・。
多分荷物輸送やってた頃に使ってたんでしょうね。


P1100964.jpg
ホームへ。


P1100950.jpg
電車と電気機関車。


P1100953.jpg
この停止位置標識可愛いですねw
土台が古レールの再利用なのがポイント高いですw


P1100956.jpg

P1100961.jpg
さてそろそろ発車時刻です。
再び弘前へ戻りましょう。


(続く)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0