SSブログ

青森私鉄制覇の旅 その9 [鉄道]

2012年3月18日。
おはようございます・・・。
P1110304.jpg

P1110306.jpg
ホテルをチェックアウトして八戸駅へ向かいます。


P1110310.jpg
八戸線と青い森鉄道の改札は共通。


P1110316.jpg

P1110320.jpg
6時08分発の青森行きに乗車します。
青い森鉄道の701系。


P1110336.jpg
いわて銀河鉄道の701系もいました。


P1110342.jpg
IGRと青い森鉄道の並び。


さて乗車しましょう。
P1110353.jpg
この青い森鉄道のキャラクターの「モーリー」、
私は意外にツボだったりします。
なんか妙に可愛いじゃないですかw


P1110357.jpg
車内。
いたって普通の通勤車。
JR化以降地方の長距離運用でもロングシート車増えたから18キッパーは大変だろうな・・・。
まあ色々それ以前なところもありますが。


P1110355.jpg
運賃表示器は液晶画面。
見やすくていいですね。


P1110360.jpg
今度は吊り広告かよ鉄道むすめwww


P1110367.jpg
さて一路北上するわけですが、第3セクター化されたとはいえさすがは本線。
いい走りっぷりです。
重量貨物列車が走るので保線も行き届いているようです。
但し701系自体が走るンです209系の交流版みたいなものですので揺れる揺れる・・・。


P1110370.jpg

P1110375.jpg
三沢駅着。


P1110379.jpg
一旦改札を出て・・・。


P1110383.jpg

P1110387.jpg
さらに駅舎の外に出て・・・。


P1110390.jpg
十和田観光電鉄の三沢駅です。
都市部の会社間乗り換えなら一旦外に出るのはよくありますが、
津軽鉄道や弘南鉄道がJRとの乗り換えが跨線橋一本だったので妙にまどろっこしく
感じてしまいますね。


P1110394.jpg

P1110396.jpg
待合室なのか通路なのかよくわからない空間を通って駅窓口へ。


P1110405.jpg
ちなみにこの蕎麦屋美味いそうで・・・。
八戸で朝食を買ってたので食べませんでしたが食べといたら良かったな・・・。
ちと後悔・・・。


P1110410.jpg
十鉄三沢駅外観。
こいつは素晴らしい駅舎です。
デカデカと書かれた駅の文字がなければぱっと見では駅だとわかりませんw


P1110414.jpg
電車が到着したみたいです。
そろそろ戻りましょう。


P1110418.jpg
味のある改札を抜けて・・・。


P1110427.jpg
十和田市行きの電車が待ってました。
元東急車の7700系です。


P1110452.jpg
車内。


P1110447.jpg
昭和38年製だそうです。
1990年代から2000年代にかけて大手私鉄で引退した車両が地方私鉄の戦前~戦後すぐに作られた車両を
置き換えていったのももう随分前の事になりましたね・・・。


P1110456.jpg
運転席。
昭和38年製にしては随分近代的なワンハンドルマスコン。
と思ったらVVVF改造されているんでしたね7700系になる時に。


P1110450.jpg
もちろんここもだぜ鉄道むすめ
いや各鉄道とも結構な気合の入り方を感じました。
地方私鉄としてはいいアピールに繋がると考えているのでしょうか・・・。


P1110463.jpg
今回使用の切符。
単純に往復するだけでもお得なフリーきっぷを使用。
たしか近江鉄道の1日乗車券もそんなだったような・・・。


P1110477.jpg
七百駅で電気機関車とモハ3400系を撮影するためか数人が下車。


P1110479.jpg
工業高校前駅ではこんな横断幕も・・・。
しかし特に冬場はバスの定時運行はなかなか難しいでしょうし鉄道がなくなれば通学生は
大変でしょうね・・・。


P1110482.jpg

P1110488.jpg
十和田市駅着。


P1110495.jpg
跨線橋を渡って・・・


P1110499.jpg
駅舎内へ。


P1110501.jpg

P1110504.jpg
十和田市駅は三沢駅とは対照的な、というか津軽鉄道や弘南鉄道の駅とも対照的な近代的な駅ビルですが
どうにも寂しい印象でした。
以前は入居していた店舗が撤退したりしているからかも知れません。


P1110503.jpg
雨漏りとかしてるし・・・。


P1110508.jpg
本来は一本あとの電車で折り返す予定でしたがふと寄り道したくなったので、
すぐの電車で折り返すことにします。
時間がありませんので急いでホームへ行きましょう。


(続く)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0