SSブログ

青森私鉄制覇の旅 その12 [鉄道]

P1110923.jpg
大湊線の終点、大湊駅です。
駅前のロータリーに何かモニュメントのようなものが建っています。


P1110903.jpg

P1110904.jpg
駅構内。
小さいですがローカル線の駅にしては随分と綺麗な駅ですね。


P1110929.jpg
本州の一番端の駅なのにしっかりびゅう旅行センターがありました。
平日しか開いてないけどw


P1110910.jpg
この地方の名産物、なんですかね。
壁面にこんな展示が。


P1110942.jpg
さてそうこうしているうちに折り返し列車の改札が始まりました。
といってもさっき乗ってきたのと同じ列車ですがw


P1110939.jpg
ちなみに青森まで直通です。
青い森鉄道の701系はロングシートなのでこいつで青森まで行けるのはある意味ありがたい!


P1110949.jpg
帰りもクロスシートをゲット。


P1110952.jpg
帰りも当然ながら列車は雪原の中を往きます。
というかこの辺北海道よりも雪が多いんじゃあ・・・。


P1110961.jpg
陸奥横浜駅でリゾートあすなろと離合。
ハイブリッド気動車とやらにもどんなものか一度乗ってみたいですね。


P1110971.jpg
鉛色の空と鉛色の海。
冬の東北ですなあ・・・。


P1120010.jpg
野辺地駅で長時間停車。


横には大湊行きの列車と・・・
P1110992.jpg

P1110999.jpg
八戸行きの列車が停車していて3本列車が並んでいました。


P1120013.jpg
青い森鉄道線に入ると快調に飛ばしていきます。
さすがは330psの大出力エンジン。電車に負けない速度で走りますなあ。


P1120024.jpg
陸奥湾が見えてきました。まもなく浅虫温泉。
青森までもう一息。


P1120033.jpg

P1120037.jpg
青森駅着。


P1120039.jpg
リゾートしらかみが停車しておりました。

さてここで昼食ですがあまり時間がありません。
駅前でサクッと済ませましょう。


DSC_0205.jpg
というわけで駅の向かい側の地下の市場の中にあるこちらのお店にやって来ました。


DSC_0203.jpg
また海鮮丼食ってますw
いやはや美味でした・・・。


P1120057.jpg
青森ベイブリッジ。
センチメンタルグラフィティにも出てきましたね、ってもう何人が覚えてるんだろ・・・。
暗黒太極拳・・・w


P1120054.jpg
青森駅に戻って来ました。


P1120052.jpg
これで見納めだぜ青森鉄道むすめ


P1120059.jpg
函館行きの白鳥号は5番線ね・・・。


P1120062.jpg
連絡船時代は先を争うように旅客が連絡船/列車へと向かったという長い跨線橋を渡っていきます。


(続く)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0