青森私鉄制覇の旅 その13 [鉄道]
さてホームに降りてきました。
ホームには日本海の乗り場表示が。
今日から不要になってしまったものです・・・。
JR東日本の除雪用モーターカーENR-1000。
ウイングの開閉でラッセル/ロータリーのどちらでも運用できる除雪機械です。
今までの除雪用機関車と違って車籍はなく機械扱いのモーターカーです。
さてそれでは北海道に帰りますか。
スーパーでない白鳥なので485系。
乗車率はそれなり。
ちなみに東の485系3000番台、外見は正直好きではないですが内装は落ち着いていて
結構好きだったり。
サニタリー回りは黒系の配色でしっとりとした雰囲気。
これはいいですね。485系とは思えないw
蟹田駅。
ホームにこんなものが・・・。
上りのスーパー白鳥と離合。
青函トンネル通過ちう。
なんのこっちゃわからん写真だけどw
というわけでただいま北の大地。
まだ300km以上あるけどさw
また海沿いを行きます。
というわけで函館着。
接続の北斗もスーパーでないのでキハ183系。
スーパーでない同士の並びw
ある意味貴重?
乗車。
座席はキハ283系と同等のものに交換されてました。
ちなみに今日も満席。
札幌函館間のJRは乗車率が高いなあ・・・。
そろそろ車窓を撮影するのも辛くなってきた・・・。
長万部積み込みのかにめしを購入。
なんか漸く買えたような・・・w
おお昨年店で食ったのと同じだw
美味かったっす。
腹も膨れたところで車内探索。
こちらはキロ182の車販準備室。
簡易調理設備があり昔は弁当や軽食を販売していたようです。
横の通路には寝台車の通路にあるようなベンチシートが。
ここで食事をするのはどうかと思いますが軽食が出来る間待つのに使われたりしたのでしょうか。
洗面台は一昔前の仕様。
グリーン車車内。
3時間40分かけて札幌駅着。
お疲れ様でした。
というわけで今回の旅もここで終わりです。
13回という当ブログ始まって以来の長丁場にお付き合いいただきありがとうございました。
2012-06-22 23:39
nice!(4)
コメント(2)
トラックバック(0)
札幌函館間の需要は高いですよねぇ~
何回か北海道に行ってますが、この区間の2人掛け座席指定で隣に人が来なかったのは数回程でした。因みに1人掛けのグリーン席も毎回座っており(隣席に人が居るのは苦手なので)、何時も利用客がおり、人気がありますね。
by ミスター仙台 (2012-06-23 20:52)
ミスター仙台さん、コメントありがとうございます。
札幌函館間は在来線の鉄道が航空機とのシェアを逆転させた稀有な路線の
一つらしく道内でも屈指の利用率を誇るそうですね。
私も利用は数回ですがいつも満席のアナウンスを聞いていたと記憶して
います。
新幹線が新青森まで開通したこともあり札幌北東北間くらいまでは
鉄道でも十分航空機に対抗できているように思えますね。
新幹線が函館まで開通したら更に需要が伸びそうです。
by heitaro-2nd (2012-06-24 22:52)