関西1Day周遊の旅 その3 [鉄道]
京都駅構内。
連休ということもあってやっぱり人が多い・・・。
山陰本線京都口普通列車と快速列車。
こっちも221系か。
新快速223系。
183系800番台。七尾線電化時に485系から113系に交流用機器を譲って生まれた異色の国鉄色
485系の残党にも置き換えの話がチラホラ出てきましたね。
新車287系の投入やくろしおで余剰になった381系の転用などで随分運用が減っているようです。
いつまで走ってくれるのでしょうか・・・。
次の列車はコレ。
関西1Dayパスの『特急券を別途用意すれば特急乗車可』の項目を活用します。
しかも特急券はこちらを利用。
『チケットレス特急券』
J-WESTカードを持っていれば使えるサービスで関西近郊区間の指定席特急券がかなりお得に
買える設定になっています。
ちなみに京都→関空間は正規1660円のところ800円に。なんと半額以下です。
これは使わなければ損ですねw
早速乗車。デッキ部に大きなラゲッジスペースがあるのは南海のラピートと同じです。
空港連絡特急の特徴ですね。
チケットレス特急券の効力を生かして指定席へ。
車内。
標準的な特急車のインテリアです。
座席も取り立ててよくも悪くもなく。
ラピートよりかはすわり心地はいいですw
登場から10年以上経つせいかサニタリーは少し古い印象。
ただ現在に繋がる特徴も備えていて当時としてはかなり気合入ったデザインではなかったかと。
テーブルはラピート同様肘掛収納式の小型のもの。
走行距離が短いのもあるのでしょうが飲み物と小物程度でPCや弁当は置けません。
このあたりは成田エクスプレスあたりと比較しても見劣りがしますね・・・。
もうお昼なので京都駅で購入した駅弁をいただきます。
ご開帳。
まあこんなもんかと。
ただ車窓をオカズに食べる弁当の味は格別なものですw
梅田貨物駅。
なかなかこちら側から構内を眺める機会もないかと・・・w
この光景もあと10年もしないうちに過去帳入りします・・・。
空港連絡橋を渡って・・・。
関西空港駅着。
ちなみに私は28,29,30と3日連続でここに降り立ちましたw
JRと南海の電車が並ぶ不思議な光景w
今度は223系の関空快速で折り返し。
車内。
座席は転換クロスシート。
モケットの色が違いますが新快速用と同じものです。
先頭車からの空港連絡橋の眺め。
なかなか迫力があります。
日根野電車区にて287系。
乗り心地は試してみたいところ。
日根野駅で紀州路快速が待っていました。
ここで連結して大阪方面に向かいます。
で、私は連結作業を見るまもなく隣のホームへダッシュ。
反対の和歌山行きの紀州路快速に乗り換えです。
こちらは解放作業中。
紀州路快速 225系車内。
ちなみに225系初乗車です。漸く乗れたw
トイレは身障者対応なので近郊型にしてはかなり広いです。
阪和線にしては珍しい山岳地帯を越えていきます。
トンネルなんかもあるんだ・・・。
紀ノ川を越えて・・・。
和歌山駅着。
(続く)
2012-07-05 22:59
nice!(3)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0