SSブログ

関西1Day周遊の旅 その3 [鉄道]

P1120990.jpg

P1130002.jpg
京都駅構内。
連休ということもあってやっぱり人が多い・・・。


P1120991.jpg

P1130005.jpg
山陰本線京都口普通列車と快速列車。
こっちも221系か。


P1130016.jpg
新快速223系。


P1130039.jpg

P1130052.jpg
183系800番台。七尾線電化時に485系から113系に交流用機器を譲って生まれた異色の国鉄色
485系の残党にも置き換えの話がチラホラ出てきましたね。
新車287系の投入やくろしおで余剰になった381系の転用などで随分運用が減っているようです。
いつまで走ってくれるのでしょうか・・・。


P1130027.jpg
次の列車はコレ。
関西1Dayパスの『特急券を別途用意すれば特急乗車可』の項目を活用します。
しかも特急券はこちらを利用。
チケットレス特急券
J-WESTカードを持っていれば使えるサービスで関西近郊区間の指定席特急券がかなりお得に
買える設定になっています。
ちなみに京都→関空間は正規1660円のところ800円に。なんと半額以下です。
これは使わなければ損ですねw 


P1130080.jpg
早速乗車。デッキ部に大きなラゲッジスペースがあるのは南海のラピートと同じです。
空港連絡特急の特徴ですね。


P1130078.jpg
チケットレス特急券の効力を生かして指定席へ。


P1130073.jpg
車内。
標準的な特急車のインテリアです。


P1130092.jpg
座席も取り立ててよくも悪くもなく。
ラピートよりかはすわり心地はいいですw


P1130757.jpg

P1130100.jpg
登場から10年以上経つせいかサニタリーは少し古い印象。
ただ現在に繋がる特徴も備えていて当時としてはかなり気合入ったデザインではなかったかと。


P1130131.jpg
テーブルはラピート同様肘掛収納式の小型のもの。
走行距離が短いのもあるのでしょうが飲み物と小物程度でPCや弁当は置けません。
このあたりは成田エクスプレスあたりと比較しても見劣りがしますね・・・。


P1130112.jpg
もうお昼なので京都駅で購入した駅弁をいただきます。


P1130114.jpg
ご開帳。
まあこんなもんかと。
ただ車窓をオカズに食べる弁当の味は格別なものですw


P1130121.jpg
梅田貨物駅。
なかなかこちら側から構内を眺める機会もないかと・・・w
この光景もあと10年もしないうちに過去帳入りします・・・。


P1130135.jpg
空港連絡橋を渡って・・・。


P1130144.jpg

P1130146.jpg
関西空港駅着。
ちなみに私は28,29,30と3日連続でここに降り立ちましたw


P1130162.jpg
JRと南海の電車が並ぶ不思議な光景w


P1130160.jpg
今度は223系の関空快速で折り返し。


P1130171.jpg
車内。


P1130176.jpg
座席は転換クロスシート。
モケットの色が違いますが新快速用と同じものです。


P1130186.jpg
先頭車からの空港連絡橋の眺め。
なかなか迫力があります。


P1130197.jpg
日根野電車区にて287系。
乗り心地は試してみたいところ。


P1130202.jpg
日根野駅で紀州路快速が待っていました。
ここで連結して大阪方面に向かいます。

で、私は連結作業を見るまもなく隣のホームへダッシュ。
反対の和歌山行きの紀州路快速に乗り換えです。


P1130205.jpg
こちらは解放作業中。


P1130212.jpg
紀州路快速 225系車内。
ちなみに225系初乗車です。漸く乗れたw


P1130209.jpg
トイレは身障者対応なので近郊型にしてはかなり広いです。


P1130219.jpg

P1130221.jpg
阪和線にしては珍しい山岳地帯を越えていきます。
トンネルなんかもあるんだ・・・。


P1130224.jpg
紀ノ川を越えて・・・。


P1130235.jpg

P1130247.jpg
和歌山駅着。



(続く)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0