関西1Day周遊の旅 その5 [鉄道]
私が知らない間に奈良駅が高架になっていて焦りました・・・。
あの仏閣をモチーフにした古臭い地上駅はどこに行ったのでしょう・・・?
こんな近代的な高架駅は奈良駅じゃねえ・・・(ヲ
さて気をとり直してお次ぎ。奈良線ですが今度は103系ですか・・・。
いや今のうちに乗っておく&記録しておくべき車両だけどさあ・・・。
ちなみに快速は221系です。
絶対こっちのほうがいいだろ乗るだけならばw
車内。何の変哲もない103系ですね。
リニューアル工事(延命Nですかね?)が施行されてますが関西圏の103系は皆施行されてますし
これが標準仕様ですねえ・・・。
東京住んでたくせにこいつが関東では絶滅種だとは思えないっすw
木津駅で片町線と別れます。
奈良線側から見るのは初めてだな・・・。
このあたりから抑止がかかり始めます。
なんか嫌な予感・・・。
山城多賀駅。
なんとまあ奈良線内事故があったようで、復旧はしてるようなのですが遅延しているとのこと。
現在遅延は5分。京都駅での乗り継ぎ時間は9分。
そして京都駅での乗継に失敗すると最後の行程はパア。ここで終了。
頼むぜ、おい・・・(汗
この辺から車内が混み合ってきたこともありますが、それ以前に焦りのほうが大きく、
また夕暮れで車窓を撮影する気にもなれずここから写真がありません・・・。
列車は回復運転をしているようですが基本的に単線の奈良線、行き違い列車の退避で
停車時間が長く遅延が全く縮まらないどころか逆に伸びる始末・・・。
で、京都駅着。
間に合ったぞー!!
いやはやギリギリで新快速に乗り継げました。
心臓に悪いわ全く・・・。
新大阪駅着。
こちらのホームへ・・・。
お次はこちら。
183系800番台『こうのとり』です。
485系から交流機器を取り外した改造車です。
なお取り外した交流機器は113系に搭載され七尾線用の415系800番台となりました。
こうのとりは福知山行きですがきっぷのエリア端の篠山口までの乗車となります。
なお今回もはるかのときと同じくチケットレス特急券を利用します。
新大阪→篠山口間600円也。正規だと指定席で1450円也。
半額以下か・・・。
1本ラインが多いけど、国鉄色はやっぱりいいなあ・・・。
今まで当たり前のように見てきたこの塗装も、そろそろ見納めの時が近づいているようです。
正直信じられませんが。
さて乗車。
普通車指定席です。
座席。
リクライニングは座面スライド式。
ってかこれだけしか倒れませんw
洗面所。
国鉄型車両によくあるタイプ。
トイレはステンレス和式。
座席のカバーに『北近畿ビッグXネットワーク』の文字が!
懐かしい・・・。確かこれ福知山線や山陰本線の電化の時のやつだよねえ。
折角なのでこっちも覗いてみますか。
半室グリーン車。
やっぱりグリーン車の座席は重厚でいいねえ・・・。
そんなこんなで篠山口駅着。
小一時間のショートトリップ。
普通列車もいいけどやっぱり特急列車はいいねえ・・・。
篠山口駅構内。
さすがにこの時間だと列車が行ってしまうと誰もいません・・・。
取り敢えず駅舎に上がりますか。
折り返しの電車までまだ時間があるので食料調達に行きますか。
もう晩飯の時間だw
駅舎内。
駅外観。
暗すぎて手持ち撮影は限界だな・・・。
駅前には食事ができそうなところは見当たりません。
しかたがないのでコンビニで適当に見繕いましょう。
ちょうど駅を出たところにファミマ発見。
懐かしいな神姫バス・・・。
昔仕事で兵庫県回ってる時よく見かけたっけ。
帰りの電車が来ました。
223系丹波路快速です。
最終行程はそのままのんびりと終点の大阪駅まで。
ファミマで買ったパンでも齧りながら行きますか。
大阪駅着。
これで今回の行程は終了です。
あとはここから東西線→片町線のルートで実家に帰還です。
お疲れ様でした。
おまけ
翌日北海道に帰るために関空に向かう途中、天王寺駅で撮影した201系。
オレンジの大阪環状線とウグイスの関西線。
首都圏では絶滅しましたが関西ではまだまだ現役のようです。
2012-08-03 01:55
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コメント(2)
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京都で撮影した「新快速・姫路」行きの車内にピースサインをしている男性が面白いですね。
by ミスター仙台 (2012-08-04 20:00)
あ、ホントだw
全く気づいてませんでした・・・w
元データと別カット確認したらこの人こちらに視線向けてますね・・・。
一体彼は・・・?
by heitaro-2nd (2012-08-04 21:17)