SSブログ

関西1Day周遊の旅 その5 [鉄道]

P1130404.jpg

P1130410.jpg
私が知らない間に奈良駅が高架になっていて焦りました・・・。
あの仏閣をモチーフにした古臭い地上駅はどこに行ったのでしょう・・・?
こんな近代的な高架駅は奈良駅じゃねえ・・・(ヲ


P1130415.jpg
さて気をとり直してお次ぎ。奈良線ですが今度は103系ですか・・・。
いや今のうちに乗っておく&記録しておくべき車両だけどさあ・・・。


P1130420.jpg
ちなみに快速は221系です。
絶対こっちのほうがいいだろ乗るだけならばw


P1130423.jpg
車内。何の変哲もない103系ですね。
リニューアル工事(延命Nですかね?)が施行されてますが関西圏の103系は皆施行されてますし
これが標準仕様ですねえ・・・。
東京住んでたくせにこいつが関東では絶滅種だとは思えないっすw


P1130424.jpg
木津駅で片町線と別れます。
奈良線側から見るのは初めてだな・・・。

このあたりから抑止がかかり始めます。
なんか嫌な予感・・・。


P1130426.jpg


P1130429.jpg
山城多賀駅。
なんとまあ奈良線内事故があったようで、復旧はしてるようなのですが遅延しているとのこと。
現在遅延は5分。京都駅での乗り継ぎ時間は9分。
そして京都駅での乗継に失敗すると最後の行程はパア。ここで終了。
頼むぜ、おい・・・(汗

この辺から車内が混み合ってきたこともありますが、それ以前に焦りのほうが大きく、
また夕暮れで車窓を撮影する気にもなれずここから写真がありません・・・。
列車は回復運転をしているようですが基本的に単線の奈良線、行き違い列車の退避で
停車時間が長く遅延が全く縮まらないどころか逆に伸びる始末・・・。


で、京都駅着。
P1130431.jpg

P1130433.jpg
間に合ったぞー!!

いやはやギリギリで新快速に乗り継げました。
心臓に悪いわ全く・・・。


P1130442.jpg

P1130434.jpg
新大阪駅着。


P1130437.jpg
こちらのホームへ・・・。


P1130453.jpg
お次はこちら。


P1130457.jpg
183系800番台『こうのとり』です。
485系から交流機器を取り外した改造車です。
なお取り外した交流機器は113系に搭載され七尾線用の415系800番台となりました。


P1130486.jpg
こうのとりは福知山行きですがきっぷのエリア端の篠山口までの乗車となります。
なお今回もはるかのときと同じくチケットレス特急券を利用します。
新大阪→篠山口間600円也。正規だと指定席で1450円也。
半額以下か・・・。


P1130450.jpg
1本ラインが多いけど、国鉄色はやっぱりいいなあ・・・。
今まで当たり前のように見てきたこの塗装も、そろそろ見納めの時が近づいているようです。
正直信じられませんが。


さて乗車。
P1130520.jpg
普通車指定席です。


P1130526.jpg
座席。


P1130555.jpg
リクライニングは座面スライド式。
ってかこれだけしか倒れませんw


P1130583.jpg
洗面所。
国鉄型車両によくあるタイプ。


P1130515.jpg
トイレはステンレス和式。


P1130568.jpg
座席のカバーに『北近畿ビッグXネットワーク』の文字が!
懐かしい・・・。確かこれ福知山線や山陰本線の電化の時のやつだよねえ。


P1130487.jpg
折角なのでこっちも覗いてみますか。


P1130489.jpg
半室グリーン車。


P1130494.jpg
やっぱりグリーン車の座席は重厚でいいねえ・・・。


P1130593.jpg

P1130586.jpg
そんなこんなで篠山口駅着。
小一時間のショートトリップ。
普通列車もいいけどやっぱり特急列車はいいねえ・・・。


P1130597.jpg
篠山口駅構内。
さすがにこの時間だと列車が行ってしまうと誰もいません・・・。


P1130608.jpg

P1130610.jpg
取り敢えず駅舎に上がりますか。


P1130617.jpg
折り返しの電車までまだ時間があるので食料調達に行きますか。
もう晩飯の時間だw


P1130620.jpg

P1130621.jpg
駅舎内。


P1130634.jpg
駅外観。
暗すぎて手持ち撮影は限界だな・・・。


P1130642.jpg
駅前には食事ができそうなところは見当たりません。
しかたがないのでコンビニで適当に見繕いましょう。
ちょうど駅を出たところにファミマ発見。


P1130645.jpg
懐かしいな神姫バス・・・。
昔仕事で兵庫県回ってる時よく見かけたっけ。


P1130670.jpg

P1130666.jpg
帰りの電車が来ました。
223系丹波路快速です。

最終行程はそのままのんびりと終点の大阪駅まで。
ファミマで買ったパンでも齧りながら行きますか。


P1130678.jpg
大阪駅着。
これで今回の行程は終了です。


P1130682.jpg
あとはここから東西線→片町線のルートで実家に帰還です。
お疲れ様でした。




おまけ
P1130723.jpg

P1130736.jpg
翌日北海道に帰るために関空に向かう途中、天王寺駅で撮影した201系。
オレンジの大阪環状線とウグイスの関西線。
首都圏では絶滅しましたが関西ではまだまだ現役のようです。









nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ミスター仙台

京都で撮影した「新快速・姫路」行きの車内にピースサインをしている男性が面白いですね。
by ミスター仙台 (2012-08-04 20:00) 

heitaro-2nd

あ、ホントだw
全く気づいてませんでした・・・w
元データと別カット確認したらこの人こちらに視線向けてますね・・・。
一体彼は・・・?

by heitaro-2nd (2012-08-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0