SSブログ

一日散歩きっぷで行く道央日帰りの旅 その2 [鉄道]

P1140469.jpg

P1140473.jpg
石狩月形に到着です。
ここで対向列車待ちのため16分停車します。
時間があるので駅を見てみましょう。


P1140499.jpg

P1140484.jpg
駅構内はそれほど広くはありませんが待避線と側線があって、なんだか模型にできそうな
駅です。


P1140477.jpg
倉庫になったコンテナですがかなり古いシロモノです。
表記がかすれて見えにくいですがC12と見えます。
だとしたら昭和40年代に製造された11ftコンテナ、よく残っていたものです・・・。


P1140479.jpg
ホーム側から駅舎。


P1140500.jpg

P1140502.jpg

P1140507.jpg
駅舎内。


P1140518.jpg
駅舎。


P1140513.jpg
列車に合わせたダイヤが組まれているのか丁度岩見沢行きのバスが停まっていました。
ただこのあたりの人は列車に乗るときはバスで速くて本数の多い函館本線の主要駅まで
行くのでしょうね・・・。


P1140538.jpg
石狩当別行きの対向列車が来ました。


P1140546.jpg

P1140554.jpg
暫しの邂逅。

さて発車時刻です。
乗車しましょう。


P1140578.jpg
やっぱり青モケットはいいなあ・・・。


P1140590.jpg

P1140593.jpg
秘境駅で有名な豊ヶ岡駅です。
新興住宅地みたいな駅名のくせに周りにはなんにもありませんw


P1140596.jpg
ちょっとヘロり気味な線路を行きます。


P1140599.jpg
運転席も昔ながらのまま。


P1140614.jpg

P1140618.jpg
こういったいい雰囲気の駅が続きます。


P1140623.jpg
浦臼駅。
ここから1日3本の超閑散区間です。


P1140631.jpg

P1140634.jpg
どこまでも続く田園地帯を行きます。
ところどころに人家もあり人は住んでそうなんですが、札幌出るなら函館本線使うか
国道を車で行くほうがよっぽど早いですからねえ・・・。


P1140637.jpg
於札内駅。


P1140639.jpg
サビサビですが国鉄時代の駅名標が残っていました。


P1140650.jpg
車内には電化開業の広告。
波瀾万丈の札沼線の歴史の中でもエポックメイキングな出来事になるのでしょうね・・・。


P1140665.jpg
まもなく終着の新十津川ですが意外に街です。
1日3本の超閑散区間なのでもっと秘境的なものを期待していたのですが・・・w
駅の近くにはマンションまであったり。


P1140679.jpg

P1140685.jpg
新十津川着。
札幌からここまで2時間半。
ちなみにここからバスで滝川まで10分強、滝川から札幌までは普通列車でも1時間半程です。
そら札沼線使わんわな・・・。


P1140673.jpg
札沼線の終点です。
昔はこの先、留萌本線の石狩沼田まで線路が繋がっていましたが廃止から既に40年、
線路の先には建物が建っていました。


P1140688.jpg
駅舎をホーム側から。


P1140706.jpg

P1140713.jpg
駅舎内。


P1140717.jpg
列車は1日3本。


P1140718.jpg
札幌から片道で1600円。一日散歩きっぷは2200円なので往復するだけで元がとれます。


P1140736.jpg
無人駅ですがホームの斜面に花が植えられていたりとよく整備されている駅です。
とても1日3本しか列車が来ない駅だとは思えません。


P1140741.jpg
折り返しの列車は石狩当別で列車番号が変わりますがPDCに連結されて札幌まで直通する
列車です。


P1140754.jpg
新十津川駅駅舎。
閑散路線の末端終着無人駅ですがよく整備された雰囲気のいい駅でした。
しばらくここでのんびりしたいところですがバスの時間がありますので行きましょう・・・。


(続く)



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ミスター仙台

私はバスの接続が上手く行かなくて、新十津川から滝川までタクシーを使いました。
徒歩移動も考えましたが「時は金なり」でしたね・・・(汗)。
by ミスター仙台 (2012-08-20 12:11) 

heitaro-2nd

この時新十津川で一緒に降りた年配の方は滝川まで歩くといってましたが
やっぱり50分くらいかかるのでこの後の行程を考えるとバスかタクシー連絡が
無難のようですね。私は9時半に着いて9時50分のバスだったので
新十津川駅には10分ほどしか滞在できずちょっと残念でした。
by heitaro-2nd (2012-08-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0