SSブログ

一日散歩きっぷで行く道央日帰りの旅 その5 [鉄道]

P1150269.jpg

P1150267.jpg
列車は鵡川駅に到着しました。
ここで行き違いのため少々停車します。
鵡川駅は富内線の分岐駅でしたが富内線が廃止されて既に20年以上・・・。
それほどない停車時間ではどこから分岐していたのかはわかりませんでした。


P1150290.jpg

P1150297.jpg
荒涼とした景色の中を走ります・・・。


P1150311.jpg

P1150313.jpg
と思ったら海沿いを行きます。
このあたりから基本的に海沿いを走ります。
線路が海のすぐ側を走るというのもなかなかあるようでないかと。


P1150332.jpg
陸側は牧場が続きます。
このあたりはサラブレッドの主要産地だとか。


P1150350.jpg
日高門別駅。
主要駅は意外とお洒落な風情の駅舎が多いです。
最近になって多くの駅舎が建て替えられたようです。


P1150368.jpg
豊郷駅。
某有名小学校跡最寄り駅と同名駅です。
直線でも1000Km以上離れてるけどw


P1150374.jpg

P1150376.jpg

P1150379.jpg
清畠駅。
実は今回見てみたかった駅の一つだったりします。
この駅名でピンと来た人は・・・いるかな?

そうです『Candy Boy』の双子姉妹の出身地がここという設定でしたね。
作品中に雪の清畠駅の姿も出てきます。

ちなみに何もない無人駅ですw


P1150386.jpg
厚賀駅。


P1150389.jpg

P1150437.jpg
日高本線は海沿いを走ります。
なので大小多くの河川の河口部を越えていきます。


P1150395.jpg
海が綺麗だ・・・。


P1150422.jpg
秘境駅、大狩部駅。
本当に海岸にへばりつくような位置にあります。
そして駅名標の後ろに写っているコンクリートの小屋のようなものが実は駅舎・・・。


P1150441.jpg
この鉄橋は日高本線の中でもかなり長いですね。


P1150424.jpg
線路は本当に海の直ぐ側。


P1150452.jpg

P1150474.jpg
静内駅着。
ここで29分もの長時間停車。
取り敢えず休憩も兼ねて一旦列車を降りて駅でも見てきましょう。


(続く)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ミスター仙台

日高本線は私も乗車しましたが、往復でその日の行動が終わってしまいました・・・(汗)。
by ミスター仙台 (2012-08-30 11:11) 

heitaro-2nd

片道3時間以上は長いですよね。私も復路日が暮れて暇になったので
「トロい列車だなあ」と思っていたら路線長150Kmを3時間で走破するので
表定速度50km/h。往年の急行列車でも遅い部類のものは50km/h
程度のものはありましたから速度ではなく距離なんですよね。
やっぱり北海道は広いですw
by heitaro-2nd (2012-08-30 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0