SSブログ

あの夏に長野で待ってる。長野私鉄3セクの旅 その6 [鉄道]

P1170019.jpg
軽井沢に到着しました。
フリーきっぷなのでここで一旦改札外に出ましょう。
ちなみに私はお目当てのものがあるので買いに走ってましたw


P1170126.jpg

P1170133.jpg
軽井沢駅舎と駅前。
もう少し離れた位置から駅舎撮影すれば良かったな・・・。


P1170151.jpg
横川行きJRバスのりば。
意外と乗客が多くて驚く。
連休だからなのか普段から需要があるかまではわかりませんがバスが1台満席になるくらいは
乗ってましたねえ。


P1170118.jpg

P1170112.jpg
軽井沢駅舎記念館。
明治時代の駅舎を復元したものだそうです。

1階は資料館になっていて撮影禁止のようでした。
2階へ上がってみましょう・・・。
P1170097.jpg

P1170095.jpg
復元とはいえこの階段からしていいですねえ~。


P1170093.jpg
階段の上から。


P1170080.jpg
2階は・・・貴賓室でしょうか。
いい雰囲気です。


P1170077.jpg
さて1階に戻って外に出ると・・・。


P1170067.jpg
国鉄式の駅名標に・・・。


P1170049.jpg
EF63。


P1170035.jpg
そして鉄道記念物に指定されているEC40(10000)形。
さすがに保存状態は最高です。


P1170102.jpg
建物の前には草軽電鉄の機関車も保存されていました。


P1170161.jpg

P1170166.jpg
さて駅に戻りましょう。


P1170171.jpg
利便性向上の実証実験やっているみたいです。
地方鉄道や3セクはどこも厳しいですし結果が出るといいですね。


P1170179.jpg
壁の向こうは新幹線。
なんかこちらと比べてあちらは異世界のよう・・・。


P1170183.jpg
保線車両が留置されていました。


P1170201.jpg
しなの鉄道の駅名標。


P1170214.jpg

P1170217.jpg

P1170223.jpg

P1170237.jpg
ホームの横川側は使用されておらずまるで廃駅のような様相に。


P1170227.jpg
草生した路盤跡に立つ錆びた架線柱が廃な感じを匂わせますね。


P1170174.jpg
帰りの列車を1本見送ったら帰りも169系。
こいつはラッキーだw


P1170258.jpg

P1170265.jpg
この列車は小諸止まりなので小諸で乗り換え。


P1170255.jpg
乗換の列車は115系。


P1170273.jpg

P1170276.jpg
車内。
モケットは張り替えられているようですが基本的なレイアウトはタネ車のままです。


P1170281.jpg
その割には随分改造されているようで・・・w


P1170285.jpg
115系に何つけてんのしな鉄さんwww


P1170291.jpg
というわけでスタート地点の戸倉駅に戻ってきました。


ちなみにしなの鉄道でのお買い物。
P1050207.jpg
なつまち入場券セット。軽井沢駅で到着後速攻買いに走りましたw


P1050209.jpg
中身はなかなかしっかり作っています。
1枚1枚ビニールのポケットに入っているのがいいですね。


P1050211.jpg
こちらは169系12連運行記念入場券。
戸倉駅で購入。


P1050214.jpg
こちらもいい作りです。


P1050215.jpg
169系ペーパークラフト。
こちらも戸倉駅で購入。

今までこういうものはあまり買わなかったんですが今回は色々購入してしまいましたw


(続く)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0