SSブログ

あの夏に長野で待ってる。長野私鉄3セクの旅 その7 [鉄道]

さて戸倉駅に戻ってきた頃には既にお昼を回っておりました。
折角長野まで来たので信州そばを食べることにしましょう。


P1170296.jpg
というわけでこちらのお店。
戸倉駅から歩いてすぐのところにあります。
169系記念切符とペーパークラフトを買った際に駅員さんに教えていただきました。


P1170303.jpg
このお店、築250年の酒造農家を転用したらしく、なかなか立派な佇まいでした。
屋根の骨組みは巨大な木組みで造られていました。


暫く待つとのことでそれまでの間敷地の見学を・・・。
P1170305.jpg
母屋を中庭側から。


P1170325.jpg
土蔵。酒蔵らしい。


P1170312.jpg
ここで酒を仕込んでいたらしい。
この煙突は何のためにあるんだろう・・・?


P1170348.jpg
中に入れるようです。


P1170349.jpg
内部。真夏だというのにひんやりとしています。この感覚とこの匂いは徳島のド田舎にある
親父の実家の築300年の家を思い出します。
まあその家も建て替えられてもうないのですが・・・。


P1170365.jpg
漸く席に通されました。
こちらも田舎の農家そのままでいい雰囲気です。


P1170369.jpg
そばはオーソドックスにもりそばを注文。
さすがは信州そば、美味しかったです。


P1170426.jpg
さてW氏の車を回収して駅に戻ると引込線に湘南色の169系が!
何とかして接近するルートを探します。


P1170371.jpg
まずは山側から望遠で。
う~ん、ちょっと苦しいなあ・・・。


P1170416.jpg
更に探していると駅側からフェンスギリギリでどうにか撮影できるポイント発見。
さすがに編成全部は無理ですが2両目まで入ったのでよしとしましょう。

・・・取り敢えず最大の目的達成。


さて戸倉駅を後にして次の目的地に向かいます。
P1170436.jpg
白馬長野有料道路に入ります。


P1170441.jpg
ETCが普及して有料道路の料金所で現金払うのも珍しくなりましたね。


P1170442.jpg

P1170450.jpg
徐々に山の中に入っていきます・・・。


P1170463.jpg
終いにはこんな狭い1.5車線の道に。
あってんのこの道で・・・?
一抹の不安を抱きつつナビを信じましょう。


P1170471.jpg
峠を越えると漸く道も広くなり目的地が近づいて来ました。


P1170473.jpg
集落に沿って走りつつ・・・。


P1170474.jpg
湖が見えてきました。


P1170475.jpg
目的地の湖畔のキャンプ場の駐車場に到着。
もうお分かりかとは思いますが、仁科三湖のひとつ、木崎湖に到着です。


(続く)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0