SSブログ

あの夏に長野で待ってる。長野私鉄3セクの旅 その8 [鉄道]

P1170478.jpg
というわけで早速湖へ。
周囲には自然が多く残されており素晴らしい環境です。

キャンプのシーズンでちょっと人が多いのがアレですが・・・w


P1170482.jpg
水もこのとおり綺麗です。
これでも昔に比べると富栄養化が進んで水質が悪化しているらしいです。
(最近は一時期よりも改善しているとのこと)


P1170485.jpg
私が今回ここに来た最大の目的。
キャンプ場にある桟橋、です。
こちらは『おねがいティーチャー』のOPにも出てくる通称『みずほ桟橋』です。


P1170488.jpg
こちらは通称『苺桟橋』。
ちなみに同行のW氏、アニメは全く見ない人なんで私がなんでこんなところで嬉々としているのか
全く理解できてませんw


P1170515.jpg
みずほ桟橋からの風景。
うん、確かにこんな風景だった。


P1170496.jpg
ちなみに反対側はこんな感じ。
キャンプ場がテントで埋め尽くされて立錐の余地もありませんw

時期的なものもあって結構湖水浴に興じている家族連れを見かけましたが
木崎湖は高地にある湖ということでかなり浅いところから水温が低く更に湖底に水草が茂っており、
低水温による心臓発作や水草に足を取られて溺れないように注意が必要なのだそうです。


P1170512.jpg

P1170522.jpg
苺桟橋に腰掛けて暫し風景を堪能することにします。
いや、日常の喧騒が些事に思えてきますね大自然の中では。
特に弊社とか弊社とか弊社とかwww


P1170555.jpg
沖合でジェットスキーやってました。
気持ちよさそうですね。


P1170526.jpg
対岸の大糸線の列車がやってきました。
写真は稲尾駅に停車中のE127系。


P1170588.jpg
さて桟橋を後にして湖岸道路をさらに走ります。


P1170598.jpg
大糸線の踏切を越えて・・・。


P1170599.jpg
国道148号線へ。


P1170603.jpg
次の目的地、縁川商店ことYショップニシです。


P1170605.jpg
丁度巡礼バスが発車するところでした。
しかしおねがいシリーズから10年、息の長い地元の取り組みに頭が下がります1ファンとして・・・。


P1170621.jpg
入口で深衣奈と樺恋が出迎えてくれます。


P1170623.jpg
こんなポスターとか


P1170618.jpg
こんなボードとかありました。


P1170615.jpg
ここに来た目的はこちら。
コンビニのイートインと侮る無かれ。
ここのそばはマジで美味いんです。
今回は肉そばを注文。
あとおやきも美味いんですね。

・・・というかここの店内コンビニとはとても思えないんですけどw


さて店を後にして・・・。
P1170627.jpg

P1170632.jpg
一津踏切。
『ツインズ』のOPに出てくる踏切ですね。


P1170649.jpg
お次はこちら。
海ノ口駅。
2年前に大糸線のキハ52に乗りに来た時以来の訪問です。


P1170652.jpg
駅舎内。


P1170658.jpg
駅ノート。
なんか2年前に来た時より色々増えてるような気が・・・w


P1170663.jpg
ホーム側。


P1170689.jpg
ホームのベンチが随分ハデな色に塗り替えられておりちょっと残念。


P1170718.jpg
稲尾駅。
大糸線は南線でも本数が少ないので駅を訪問するには車があると便利ですね。
まあ歩けないこともないけど・・・。


P1170722.jpg
反対側から。
ローカル線らしい小駅です。


P1170759.jpg
ホームと・・・。


P1170749.jpg

P1170737.jpg
待合室。


さて、既に予定時間を大幅に超過しています。
最後にもう一つ予定を残しています。
そろそろ先へ進みましょう。


(続く)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0