あの夏に長野で待ってる。長野私鉄3セクの旅 その9 [鉄道]
木崎湖を後にして長野県内を走行中です。
日が暮れてきて焦る・・・w
豊科ICから長野道へ。
1区間ですが時間がないので高速でワープします。
長野道を快走。
松本ICで長野道を降ります。
もう完全に夕方・・・。
というわけで松本駅へやって来ました。
元々の予定ではこの前に旧制松本高校に行くつもりでしたが時間の関係で断念。あう・・・。
時間がないのでサクサク行きますよ。
最終行程は松本電鉄へ。
往復割引とかないので素直に券売機へ。
ちなみに後ろ姿はW氏。
改札はJRと共通。
さすがに人が多いです松本駅。
松本電鉄ののり場は予想通り一番端・・・。
大糸線と一緒に追いやられてます。
大糸線も歴史を紐解くと『信濃鉄道』という私鉄が原点なのでその辺に理由があるのかも
しれませんね。
大糸線の115系。
全部がE127系じゃないのね。
しかしホンマに端っこやな・・・。
列車は2時間に3本。
ちょっと少ないかな・・・。
それよりも運賃が高いです。新島々まで14.4kmで680円。
いくらなんでもこれは・・・。
閑話休題。早速乗車しましょう。
松本電鉄3000系。旧京王車です。
行先表示が幕とサボの両方掲示というのは面白いですね。
車内。
ワンマン設備以外はタネ車のままですかね。
昭和41年東急車輛製。
車内には上高地付近のホテル案内が。
上高地方面への観光列車でもあるので関連の車内広告が多いです。
こちらはアルピコ交通の案内。
やっぱり鉄道よりもバスメインなんだなあ・・・。
切符は何の変哲もないごく普通の軟券。
面白くない・・・。
さて上高地線は北アルプスを望みながら走っていますが真っ暗で車窓は全く見えません。
やっぱり乗り鉄は明るいうちでないとダメですねえ・・・。
30分ほどで新島々駅着。
駅前にはバスターミナル。
上高地方面へ向かうバスターミナルです。
ぶっちゃけ駅よりもバスターミナルのほうが立派w
窓口は鉄道とバスで共通のようでした。
それでは戻りましょう。
折り返し列車に乗車。
復路はハイカー、というかガチ登山な方々が結構乗車してました。
というわけで松本駅に帰着。
これで全行程終了です。
少し撮り鉄・・・w
E257系『あずさ』
E351系『スーパーあずさ』
313系電車。
ここまで東海の車両が来るのですね。
さて今日は横浜の友人宅に宿泊予定なので長野道→中央道で帰るのがベストなのですが
中央道が連休恒例の30km渋滞中・・・。
色々迷った結果凄まじく遠回りですが上信越道→関越→圏央道経由で向かうことに・・・。
友人宅に到着したのは午前2時過ぎでした。
なんと迷惑な・・・。あの時はすまんかったいんこさんよ。
2012-11-03 16:49
nice!(3)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0