SSブログ

釧路車両所祭り その1 [鉄道]

2012年7月21日。
前回の急行『まりも』の続きです。
この日は丁度釧路車両所祭りが開催されていましたのでこちらを覗いて見ることにしました。


P1180598.jpg
釧路駅構内の喫茶店で朝食を食べてのんびりとネットでもしながら暇を潰していましたが、
そろそろ時間ですね。


P1180600.jpg
釧路駅から釧路車両所まで無料のシャトル列車が出ているのでこれを利用しましょう。


P1180611.jpg
おお、タラコ色キハ40。こんなところで出会えるとはいいサプライズです。
しかもスリーセブンとはいい演出だ釧路支社w


P1180633.jpg
リバイバル列車とか必ずこういう事する人いるんですよねw
ハイ、私も『嫌いじゃない』ですw


P1180636.jpg
5分ほどで釧路車両所着。
車庫で降車というのもなかなか経験できないですね。


P1180660.jpg
しかし車両工場ってのはでっかいですねえ・・・。


P1180667.jpg

P1180670.jpg
先に工場内の見学から。


P1180678.jpg

P1180674.jpg
キハ54とタラコ色のキハ40が入場中。
こうやって鉄道車両を見るのも新鮮ですね。


P1180684.jpg

P1180686.jpg
急行まりものリバイバル運転に合わせて工場の一角でパネルが掲示されていました。
やっぱりDC特急化後でも乗りに来るべきだった・・・。


P1180701.jpg
車輪切削作業実演中。
削り屑がスルスル出てくるのは見ていて面白いですw


P1180726.jpg
外に出てみるとDE15に体験乗車できるとか。
折角なので並んでみましょう。家族連れの中ヲッサンひとりだけど・・・。


P1180790.jpg
さて私の順番が来ました。


P1180799.jpg
早速乗り込みます。さすがに高いですね入口が。


P1180836.jpg
キャブ内部。
広いような狭いような・・・。色々機器が所狭しと並んでいてゴチャゴチャしている印象です。


P1180813.jpg
横向きの運転台は運転が大変そうです。
前後進が繰り返される入換運用にはベストなんでしょうけれど。


P1180809.jpg
旋回窓からの眺め。結構いい眺めですw

構内数百mを往復するだけでしたが結構楽しめました。
動いているディーゼル機関車に乗れる機会なんてめったに無いですしね。


P1180743.jpg

P1180757.jpg
他にもバーベキューカーナハ29000形や、


P1180765.jpg
キハ283の先頭車が車内に入れる形で展示されていました。


(続く)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0