SSブログ

釧路車両所祭り その2 [鉄道]

前回の釧路車両所祭りの続きです。
DE15を降りてまた構内をプラプラしてます。
P1180865.jpg
釧路車両所の事務所です。
典型的な昭和の建築物ですねえ。


P1180869.jpg
中はトイレしか行けませんでしたが私のような世代にはどこか懐かしいような
雰囲気の建物でした。
こういう建物が近年は数を減らしてきてるんですよね・・・。


P1180910.jpg
アクセス列車で来たので気づきませんでしたが車両所の入口には横断幕が。


さらに奥の方へ行ってみましょう。
P1180882.jpg
シーズンオフなのでDE15のラッセルヘッドは外されて保管中。


P1180993.jpg
工場の奥へ回り一旦外へ・・・。


P1190032.jpg
ん!?


一旦構内に戻り車庫の裏側へ・・・
P1190017.jpg
なんと今朝まで乗ってきたまりも号の客車が明日の復路に備えて休んでいました。
これは素晴らしいサプライズ!


さて再び外へ出て車両所の裏側へ回ります。
ここからお目当てのものが見えるはず・・・。
P1190045.jpg
ありましたありました。


P1190051.jpg
郵便・荷物輸送の廃止まで道内の夜行急行には必ず繋がれていたスユニ50と、


P1190070.jpg
『スーパーとかち』に使用されていたキサロハ182です。
2階がグリーン車、1階が普通車個室という珍しい形態の合造車で定期特急のリゾート化を
狙ったものでしたが、スーパーとかちのキハ261系化でお役御免になり、付随車で2階建ての
大型車体ということもあって、転用先もなく釧路車両所の一角で眠っています。
しかし外板も随分傷んでおりこのまま廃車か・・・。と思わせるような状況です。


P1190099.jpg
さてそろそろ戻りましょうか。
再び車庫からアクセス列車に乗車。


P1190102.jpg
釧路のタラコ色キハ40、車内も青モケット4列シートでまさに国鉄時代そのままのいでたちです。


P1190118.jpg
車両所を出てすぐのところでルパンⅢ世ラッピングのキハ54と離合。


P1190133.jpg
というわけで釧路駅に帰還。

ところでこのアクセス列車、釧路発の特急列車との接続が全く考えられてなくて次の特急まで
3時間近く開いてしまいました。
取り敢えず昼食にしますかね。


P1190178.jpg
やってきたのは釧路駅からほど近い和商市場へ。


P1190176.jpg
ここの名物は『勝手丼』。
まずご飯を買ってから好きなお店で好きな具材を好きなだけ買って丼に載せていくというシステム。
自分だけのオリジナルの海鮮丼が作れるというわけです。


P1190169.jpg
それでは行きますかねw


P1190172.jpg
というわけで完成。
さすがに港町の魚介類だけあって美味い!


P1190193.jpg
この後駅前の喫茶店で夏コミの原稿の校正をしたりネット巡回したりしながらヒマを潰し再び釧路駅へ。


P1190207.jpg
帰りはスーパーおおぞらで。


P1190213.jpg
キハ283系のグリーン車の車掌室のデザインって秀逸ですよね。
ホテルのフロントをイメージしたものだとか。


P1190240.jpg
それでは帰りましょう。札幌まで4時間弱の行程です。


P1190302.jpg
ちなみに今回ゲットした品。
また色々買い込んでしまいましたw



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0