SSブログ

房総半島横断の旅 その2 [鉄道]

P1190586.jpg

P1190589.jpg
列車は終点の上総牛久駅に到着しました。
ここで次の養老渓谷行きの列車を待ちます。


P1190598.jpg
改札口。
いいですねこういう改札口。


P1190614.jpg
駅舎内から。
う~ん、雰囲気を出すのが難しい・・・。


P1190620.jpg
上総牛久駅舎。
首都圏でこんなに味のある駅舎が残っているなんて素晴らしいですね。
いつまでもこのままでいてほしいものです。
さてこの上総牛久駅は小湊鐵道で一番乗降客が多い駅なのだそうです。
理由は東京駅や羽田空港に直通する高速バスが出ているからだそうで、
旅客流動としては五井からJRに乗り換えるのは意外と少ないようです。


P1190618.jpg

P1190615.jpg
とは言ってもバス停は国道沿いなので駅前はこんな長閑な感じですw


P1190629.jpg
駅前に小湊鐵道のバスが停まってました。


P1190635.jpg
窓口。
何気にソフトバンクWiFi対応のステッカーがw
さすがは首都圏(違


P1190644.jpg
待合室。
当然冷房などという現代文明の産物は存在してませんので凄まじく暑い・・・。


P1190647.jpg
次の列車まで1時間ほど時間があったので食料調達に出た際に見つけた民家。
商店だったのか旅館だったのか、随分重厚で味のある建物でした。

なおローカル線の旅では食事にありつけないことが多く食べれる時、買えるときに済ませておかないと
何時間もおあづけ、なんてことが多々あります。
今回は駅近くのコンビニで調達しておきましたがこれが大正解でした。
この後食料調達が出来たのは6時間後でしたね・・・。


P1190664.jpg
この踏切の注意書きがなんともw


P1190667.jpg
さてそろそろ列車が来る時間です。
駅舎向かいのホームに。


P1190685.jpg
先に五井行きの列車が入線。


P1190697.jpg
続いて養老渓谷行きの列車が来ました。


P1190701.jpg
この列車に乗るのですが1両のせいか満席で私は立席でした。
お陰で撮影どころでなく関東の駅百選に選ばれた上総鶴舞駅も撮影できずじまいでした・・・。
ハイキング客も多く終点の養老渓谷近くになっても立ち客がかなりいる状態でした。


(続く)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0