SSブログ

房総半島横断の旅 その5 [鉄道]

P1200015.jpg
大多喜駅から今回のメインイベント、キハ52に乗車します。
本日は急行運用ではなく快速『房総の休日』号として運用されてました。
急行料金不要、全席自由席でした。


P1190989.jpg
ヘッドマークが付いているのは片方だけで反対側は付いていませんでした。


P1200031.jpg
駅員さんに見送られて出発です。
出発時のメロディが国鉄~JR初期のもので懐かしすぎです・・・。


P1200019.jpg
青いモケットと黄緑色の側壁。
これぞ国鉄型車両。


P1200039.jpg
大多喜駅で販売していた養老渓谷行きの硬券を購入しました。
この切符、地の模様が国鉄なんです。


P1200044.jpg
フリーきっぷと一緒に。


P1200060.jpg

P1200057.jpg

P1200048.jpg
車内の吊り広告も国鉄時代のものを取り付けています。
こちらも非常に懐かしい。
思わず見入ってしまいました。
こういう演出がニクいですねw


P1200061.jpg
列車は田園地帯の中を行きます。
そういえば田んぼの中の踏切を行く列車が撮影できるところがありましたよね。


P1200071.jpg
国吉駅で列車交換のため長時間停車。
折角なので下車して撮影。


P1200096.jpg

P1200132.jpg
なんだかまるでふた昔前くらいにタイムスリップしたかのような情景です・・・。
車両だけでなく風景も昭和の情景を色濃く残しているいすみ鉄道だから見ることのできる
光景ですね。


P1200141.jpg
ほんと、どこかで見たような光景です。
これぞ、日本の夏。


さて対向列車も来て、国吉駅を出発です。
しばらく進むと駅でもないのに列車が減速し、徐行運転に入ります。
P1200150.jpg
何かが見えて来ました・・・。


P1200151.jpg
おおあれは千葉県奥地に存在するというムーミン谷ではないですか!

というかかなりショボイというのはここだけの秘密だw


P1200168.jpg

P1200174.jpg
というわけで列車は大原駅に到着。
小湊鐵道~いすみ鉄道の旅もここで終了です。
ここからはJRに乗り換えです。


(続く)



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0