SSブログ

房総半島横断の旅 その7 [鉄道]

P1200305.jpg
久留里線の旅に出発したわけですが、早速2つ目の上総清川駅で離合です。
本数そんなにあったかなあ・・・。


P1200315.jpg


P1200313.jpg
しかし木更津から2駅しか離れてないのにのどかだなあ・・・。


P1200342.jpg
車内はバケットタイプのオールロングシート。
座席がヘタってるのか妙に座り心地が悪い・・・。


P1200464.jpg
なお車端部の一区画だけクロスシート。
これは知らなかった・・・。
(車内は上総亀山駅で撮影)


P1200328.jpg
久留里駅でも離合。


P1200336.jpg
久留里線沿線の中間駅では唯一のみどりの窓口設置駅で大きな駅なのですが良い感じの駅舎です。


P1200319.jpg
対向列車が来たら出発です。


P1200354.jpg

P1200352.jpg
上総亀山駅着。
なお最後のひと区間で山の中へ入っていきちょっと驚き。
小湊鐵道も最後は山岳路線ですし房総半島の中央部が山であることを実感。


P1200364.jpg
久留里線の終点。
計画ではこの先の山を越えて上総中野で木原線(現:いすみ鉄道)に接続する予定でした。


P1200367.jpg

P1200383.jpg
折り返しまで少し時間がるので駅舎の方へ。
ここの駅舎もいい雰囲気ですね。
千葉県内には雰囲気のいい駅舎がかなり残されているようです。


P1200380.jpg
上総亀山駅はこの春で無人化されたとのこと。
とういうか2時間に1本程度の終着駅に駅員が配置されていたということのほうが驚きです・・・。
さすがは首都圏というべきか。


P1200415.jpg
さて列車に戻りましょう。
私を含めて3人の乗客を乗せて出発です。
あとの2人も同業者のような・・・w


P1200496.jpg
久留里駅で離合。


P1200508.jpg

P1200516.jpg
横田駅で離合。
そろそろ日が暮れて撮影が辛くなって来ました。


P1200544.jpg
木更津に到着した頃にはとっぷり日が暮れていました。
さてこれで今回の行程は終了。
横浜の友人宅に戻りましょう。


P1200553.jpg
東京駅までそこそこあるのでグリーン車にしますか。
当然Suicaで。


P1200560.jpg
内房線は帰りもE217系。


P1200603.jpg
というわけでグリーン車でGO!


P1200588.jpg
迷うことなく2階席へ。
馬鹿と何とかは高いところが好きって言いますし、ねえw


P1200584.jpg
ちなみに1階席。
なんか圧迫感があるんですよね高さ方向に・・・。


P1200578.jpg
木更津駅の売店で購入したコーヒーでも飲みながらまったりと・・・。
これがグリーン車の醍醐味ですね。
たまにはこういうのもいいものです。プチ贅沢ってやつですか。

で、ここで終了なのですがなぜかこの後横浜に向かったはずなのに日付が変わる頃に
東久留米にいたりして、まあ世の中とは複雑怪奇なものです(ヲ・・・







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0