房総半島横断の旅 その7 [鉄道]
久留里線の旅に出発したわけですが、早速2つ目の上総清川駅で離合です。
本数そんなにあったかなあ・・・。
しかし木更津から2駅しか離れてないのにのどかだなあ・・・。
車内はバケットタイプのオールロングシート。
座席がヘタってるのか妙に座り心地が悪い・・・。
なお車端部の一区画だけクロスシート。
これは知らなかった・・・。
(車内は上総亀山駅で撮影)
久留里駅でも離合。
久留里線沿線の中間駅では唯一のみどりの窓口設置駅で大きな駅なのですが良い感じの駅舎です。
対向列車が来たら出発です。
上総亀山駅着。
なお最後のひと区間で山の中へ入っていきちょっと驚き。
小湊鐵道も最後は山岳路線ですし房総半島の中央部が山であることを実感。
久留里線の終点。
計画ではこの先の山を越えて上総中野で木原線(現:いすみ鉄道)に接続する予定でした。
折り返しまで少し時間がるので駅舎の方へ。
ここの駅舎もいい雰囲気ですね。
千葉県内には雰囲気のいい駅舎がかなり残されているようです。
上総亀山駅はこの春で無人化されたとのこと。
とういうか2時間に1本程度の終着駅に駅員が配置されていたということのほうが驚きです・・・。
さすがは首都圏というべきか。
さて列車に戻りましょう。
私を含めて3人の乗客を乗せて出発です。
あとの2人も同業者のような・・・w
久留里駅で離合。
横田駅で離合。
そろそろ日が暮れて撮影が辛くなって来ました。
木更津に到着した頃にはとっぷり日が暮れていました。
さてこれで今回の行程は終了。
横浜の友人宅に戻りましょう。
東京駅までそこそこあるのでグリーン車にしますか。
当然Suicaで。
内房線は帰りもE217系。
というわけでグリーン車でGO!
迷うことなく2階席へ。
馬鹿と何とかは高いところが好きって言いますし、ねえw
ちなみに1階席。
なんか圧迫感があるんですよね高さ方向に・・・。
木更津駅の売店で購入したコーヒーでも飲みながらまったりと・・・。
これがグリーン車の醍醐味ですね。
たまにはこういうのもいいものです。プチ贅沢ってやつですか。
で、ここで終了なのですがなぜかこの後横浜に向かったはずなのに日付が変わる頃に
東久留米にいたりして、まあ世の中とは複雑怪奇なものです(ヲ・・・
2013-01-31 00:16
nice!(3)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0