SSブログ

メインPC更新 [PC・ガジェット]

私が普段使っているPCのうち、メインで使っているのは自作マシンなのですが、
1月の3連休にパーツを更新してみました。
性能的には大して不満はなかったのですがCドライブのSSDが64GBしかなく、
同人誌を作るのに購入したAdobe Design Standard CS6をインストールしたら残りが
2GBほどに・・・。
これではさすがに不安定すぎるのでSSDを大容量のものに更新することにしたのですが、
前にパーツを更新してから2年以上経つので折角なので主要なパーツも更新してしまおうと
いうことに相成りました。


P1060914.jpg
私のメインPCの筐体。
AbeeのM0です。
大きいので使い勝手はいいですが丸5年使用してますので各所のネジ穴がバカになりつつあります・・・。
次の更新では筐体も交換かなあ・・・。


P1060896.jpg
今回購入したパーツ群。
正月休み明けに札幌駅前のPCショップ巡って購入しました。
正月休み明けでパーツの品切れが多くて苦労しましたが、円安の影響でパーツが値上がりする前に
駆け込みで購入できたのでまあ結果オーライということでw


P1060898.jpg
マザーボード。
GIGABYTEのZ77X-UD4Hです。
GIGABYTEの中級クラスは性能はそれなりですが安定性がいいのでここのところずっとGIGABYTE
使ってますねえ。
ホントはUD3Hで十分なのですが品切れのためこちらに。
2000円くらいしか変わらないようですし・・・。


P1060900.jpg
CPU。
Corei7 3770です。
OCしないのでKではなく無印で。仮想マシン動かすわけではないんですけどねw
このクラス買う人は大概Kなのか無印だって言ってるのに店員氏が3770K出して来ました・・・。


P1060902.jpg
今回肝心のSSD。
インテルSSD330の120GBです。
初めは520のつもりでしたがそこそこ価格差があったので330に。
ツクモでは品切れでドスパラで無事購入できて一安心。


P1060909.jpg
メモリ。
CFDの8GB×2です。
ツクモの店員氏に勧められて「CFD・・・(ーー;)」となったのですが、
「いやこれ実はCFDのくせにエルピーダチップなんですよ」とよくみてみると「ELPIDA」の刻印が・・・!
6800円でエルピーダチップが手に入るのなら買いだと思って購入。
まあ私の使い方でエルピーダもクソもないんですけどねw


P1060906.jpg
HDD。
こちらも品切れが激しくて難渋しました・・・。
左がWDの2TB。特価品で7200円。
右がシーゲートの3TB。12000円弱だったかな?
CFD経由の白箱です。


P1060913.jpg
OSはWindows7 Professionalを選択。
Windows8はまだまだ様子見ですねえ・・・。


あとグラボはGIGABYTEのGeForce450GTSを継続使用。
電源もSeaSonicの650Wを継続使用しています。

2日かけて無事組み換え→環境再構築→データ移行と完了しました。
前の環境も性能面では不満はなかったですがやっぱり最新パーツは違いますね。
i7 3770、結構頻繁にブーストが掛かるようで、これまで使用していたi7-870とは違うような気がします。



Windowsエクスペリエンスインデックスを。
130202エクスペリエンスインデックス.jpg
グラボを継続使用しているのでグラフィックが少し弱いですがさすがの値ですね。
正直私には十分すぎる性能です。


CrystalDiskMarkです。
130202CrystalDiskMark.jpg
330なんでどうかな、と思っていましたがなかなかの性能です。
Writeが少々弱いですがまあ無問題でしょうw
しかしCrystalDiskMarkも萌えキャラとわ・・・(汗


とりあえずこれで当面は不自由なく使えそうです。
取り外したパーツは実家に送って未だ残っているXPマシンの更新に転用する予定。
私のサブのデスクトップも未だXPですし、今年中にXPマシンを駆逐しないと、ねえ・・・。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0