SSブログ

LUMIX GH3を購入しました [PC・ガジェット]

3月の話になりますが一眼デジカメを購入しました。
P1290216.jpg
パナソニックのLUMIX GH3(標準レンズキット)です。
前々からTwitterで欲しい欲しい言ってましたが人気が高いようで中々値段が下がらず様子見していた
のですが、最近の円安もあって全くピクリとも動かないので結局買ってしまいましたw
こんなことならとっとと買っておくべきでしたね・・・。
ちなみに札駅のビッグカメラで198,000円+ポイント8%(クレカ払い)でした。
正直もう少し出したらD7100が来るレベル・・・(汗


P1290233.jpg
それでは早速ご開帳。
まず保証書、説明書が入っています。


P1290228.jpg
その下に本体、レンズ、付属品が収められてます。


P1290240.jpg
いよいよGH3本体とご対面。
マイクロフォーサーズとは思えない大きさです。今まで使ってたGH1より一回り大きいかも。
本体重量も470gとAPS-C入門機のD3200より重かったりします。
まあそれでも一眼デジカメの中ではかなり小さい部類ですしマイクロフォーサーズはレンズが
小さいですからトータルシステムでは軽量ですが。


P1290244.jpg
キットレンズの12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.です。
標準キットレンズとなってますが通常のキットレンズとはモノが違います。
全域F2.8の大口径ズームレンズでかなり評価の高いレンズです。
マイクロフォーサーズの標準ズームでは最強の一本ではないでしょうか。
私も3月末に18きっぷで乗り鉄して来ましたがほぼこのレンズ一本で事足りました。
ただお値段もそれなりで単品だと大体9万円・・・。


P1290255.jpg

P1290258.jpg
レンズを装着した状態。


P1290234.jpg
付属品です。
バッテリーは新規の大容量のもの。
今までのバッテリーに比べるとかなり大きいですね。


あと別途購入したもの。
P1290219.jpg
予備のバッテリー。
GH1では丸1日撮影しているとほぼバッテリー1本使い切るので今回も予備バッテリー購入しましたが、
大容量バッテリーのおかげか丸1日撮影しても1本で十分持つようです。


P1290222.jpg
レンズプロテクタ。
まあ必須ということで。


P1290224.jpg
液晶保護フィルム。
ちなみに私はこの液晶保護フィルムがどうしてもうまく貼れません。
気泡ががが・・・(つД`)


さてこのGH3、従来機と比べて大幅に性能が上がっていますが特に向上しているのが高感度性能。
というわけで夜間の撮影テストをしてみました。
ここからは1280×960で載せておきます。
P1000045.jpg
LUMIX GH3+12-35mm/F2.8 F2.8 ISO1600 1/50秒 0EV


P1000049.jpg
F2.8 ISO3200 1/100秒 0EV


P1000052.jpg
F3.5 ISO6400 1/125秒 0EV


P1000055.jpg
F4 ISO12800 1/200秒 0EV

ISO3200までは十分実用可能です。オートISOでも3200まではガンガン上げるようですね。
6400でもブログ程度なら十分でしょう。
さすがに12800はノイズが目立ちますね。
正直マイクロフォーサーズでここまで高感度性能が向上しているとは思いませんでした。
もちろんフルサイズの上位機のようなISO12800や25600が常用可能というバケモノじみた性能には
手も足も出ませんが個人的にはかなり満足ですね。

マイクロフォーサーズとしては値段が値段なので万人におすすめできるわけではありませんが、
マイクロフォーサーズのシステムとしての価値を理解されている方には間違いのない機種だと思います。
これからメイン機材として活躍してくれそうです。
その前に腕のほうをですね・・・(汗


ではここからは作例を。
私のヘタクソ写真なので参考程度で。
P1000776.jpg
LUMIX GH3+12-35mm/F2.8 F6.3 ISO200 1/400秒 -0.3EV


P1010263.jpg
LUMIX GH3+12-35mm/F2.8 F2.8 ISO3200 1/30秒 +0.7EV


P1010445.jpg
LUMIX GH3+20mm/F1.7 F1.7 ISO1600 1/60秒 -0.3EV


P1010464.jpg
LUMIX GH3+12-35mm/F2.8 F2.8 ISO3200 1/60秒 +0.7EV


P1010969.jpg
LUMIX GH3+12-35mm/F2.8 F7.1 ISO200 1/640秒 -0.7EV



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ミスター仙台

新品のカメラって何か嬉しいですよねぇ~
私も液晶フィルムは苦手で、
60D購入時に店員さんにフィルムを貼って頂くのを条件に入れました。
他にもコンデジやSONYのビデオカメラがありますが、
全て同じ店員さんから購入し、
フィルムも貼って頂きました。
by ミスター仙台 (2013-04-15 18:26) 

heitaro-2nd

ミスター仙台さん
カメラにかぎらず新品のガジェットはワクワクしますよね。
それも欲しいのをやっと買った時のものって。
しかし店員さんが保護フィルム貼ってくれるなんて良いサービスですね。
私はカメラの液晶モニタもスマホも気泡が入ってます・・・orz
by heitaro-2nd (2013-04-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0