SSブログ

三連休関東遠征1 さよなら200系! 上越新幹線の旅 その2 [鉄道]

P1260679.jpg
さてそろそろ時間なので新幹線ホームに向かいましょう。


P1260725.jpg
もともと乗車予定だった列車は乗ってきた列車の折り返し。


P1260803.jpg
そして次の200系充当列車も新塗装。
今日に限ってK47編成は動いていないようです・・・orz


P1260696.jpg
というわけでその間にあるE4系MAXときに乗変。
200系は十分堪能しましたし違う車両で帰るのもありでしょう。


P1260782.jpg
しかしいつ見ても2階建ての新幹線はデカい。
在来線の2階建てとはちがう迫力ですねえ。


P1260866.jpg
2階席は空いていなかったので1階席を確保。
まあ夜なのでいいでしょう。


P1260897.jpg
折角なので2階席も見てみましょう。
2階への階段です。


P1260842.jpg
2階指定席。
流石に新幹線は車体が大柄な分余裕がありますね。
在来線の普電2階建てグリーンあたりと比べても圧迫感が少ないです。


P1260870.jpg
こちらは平屋席。
天井も高くコンパクトな空間なので人気席とか。


P1260864.jpg
2階自由席。
3+3のノンリクライニングシートが並ぶ車内。


P1260861.jpg
正直このシートで特急料金取るのは如何なものかと・・・。
以前土日きっぷ使用で燕三条→新潟間で半ばネタでE1系の2階自由席に乗車したことありますが、
速攻で後悔しました・・・。
西の223系にも劣りそうなシートです・・・。


P1260830.jpg
最後にグリーン車。
やっぱりグリーン車はいいですねえ・・・。
この大柄なシートでゆったり旅したいものです。


P1260893.jpg
デッキへ。


P1260912.jpg

P1260901.jpg
洗面所とトイレ。
E4系のデザインはどちらかと言えば現代的なPOPな感じでまとめられているような感じがします。
E5系とかN700系7/8000番代とかになるとまた暖色系照明の落ち着いた感じになるのですが。


P1260934.jpg
売店は残念ながら廃止されてしまいました。
人件費はわかるけどこういう供食設備は残してほしいものです。
特に2階建ては車販の巡回頻度が低いのですし飛行機との差別化になると思うのですが。


P1260932.jpg
真っ暗なのでヒマですw


P1260937.jpg
ちなみに1階席からの眺めはこんな感じ。


P1260946.jpg

P1260949.jpg
そんなこんなで上野着。
ここで今日ご厄介になる友人と合流し、


P1260993.jpg

P1260951.jpg
本日のあけぼのの牽引機が双頭連結器装備の1030号機ということで撮影し・・・、


P1270037.jpg

P1270035.jpg
友人宅まではグリーン車を選択。
221系の平屋グリーンが来たので乗車。
普電平屋グリーンも早晩なくなるでしょうしいい機会です。

というわけでここで1日目終了。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0