三連休関東遠征1 さよなら200系! 上越新幹線の旅 その2 [鉄道]
さてそろそろ時間なので新幹線ホームに向かいましょう。
もともと乗車予定だった列車は乗ってきた列車の折り返し。
そして次の200系充当列車も新塗装。
今日に限ってK47編成は動いていないようです・・・orz
というわけでその間にあるE4系MAXときに乗変。
200系は十分堪能しましたし違う車両で帰るのもありでしょう。
しかしいつ見ても2階建ての新幹線はデカい。
在来線の2階建てとはちがう迫力ですねえ。
2階席は空いていなかったので1階席を確保。
まあ夜なのでいいでしょう。
折角なので2階席も見てみましょう。
2階への階段です。
2階指定席。
流石に新幹線は車体が大柄な分余裕がありますね。
在来線の普電2階建てグリーンあたりと比べても圧迫感が少ないです。
こちらは平屋席。
天井も高くコンパクトな空間なので人気席とか。
2階自由席。
3+3のノンリクライニングシートが並ぶ車内。
正直このシートで特急料金取るのは如何なものかと・・・。
以前土日きっぷ使用で燕三条→新潟間で半ばネタでE1系の2階自由席に乗車したことありますが、
速攻で後悔しました・・・。
西の223系にも劣りそうなシートです・・・。
最後にグリーン車。
やっぱりグリーン車はいいですねえ・・・。
この大柄なシートでゆったり旅したいものです。
デッキへ。
洗面所とトイレ。
E4系のデザインはどちらかと言えば現代的なPOPな感じでまとめられているような感じがします。
E5系とかN700系7/8000番代とかになるとまた暖色系照明の落ち着いた感じになるのですが。
売店は残念ながら廃止されてしまいました。
人件費はわかるけどこういう供食設備は残してほしいものです。
特に2階建ては車販の巡回頻度が低いのですし飛行機との差別化になると思うのですが。
真っ暗なのでヒマですw
ちなみに1階席からの眺めはこんな感じ。
そんなこんなで上野着。
ここで今日ご厄介になる友人と合流し、
本日のあけぼのの牽引機が双頭連結器装備の1030号機ということで撮影し・・・、
友人宅まではグリーン車を選択。
221系の平屋グリーンが来たので乗車。
普電平屋グリーンも早晩なくなるでしょうしいい機会です。
というわけでここで1日目終了。
2013-05-14 22:43
nice!(4)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0