SSブログ

三連休関東遠征2 茨城ローカル私鉄の旅 その1 [鉄道]

2013年2月10日。
関東遠征2日目でございます。


P1270041.jpg
友人宅を出発し熊谷から新幹線でワープ。
そのまま高崎線を上っても良かったんですが時間を有効活用するために新幹線を
使います。


P1270049.jpg
ホームに上がると200系の回送列車が入って来ました。
これが私が見た現役最後の200系となりました・・・。


P1270051.jpg
東京行きの列車が来ました。
E2系「あさま」です。


P1270057.jpg
同じE2系でも東北新幹線のE2系とはモケットの色が違うみたいです。
こちらは席ごとに色が違っていてカラフルですね。


P1270074.jpg
ちなみに今回1,2日目はウイークエンドパスを使用しています。
本日これから向かう茨城県のローカル私鉄も乗れるため選択しました。


P1270078.jpg
車窓から富士山が見えました。
この辺りからでも結構大きく見えるのですね。ちょっとビックリ。


P1270103.jpg
上野駅で乗り換えです。
不要な荷物をコインロッカーに預けて常磐線ホームへ。


P1270095.jpg
E657系。


P1270093.jpg
乗車するのはこちらのE653系。
常磐特急から引退しますしいい機会です。
本当は651系に乗りたかったのですが・・・。


P1270109.jpg
車内。


P1270112.jpg
シートはごく標準的な作りの特急用リクライニングシートですがシートピッチが国鉄形特急車と
同じ910mmなので狭いです。
せめて940mmあればねえ・・・。


P1270116.jpg
客室とデッキの間の扉はガラス製。形式名のロゴがお洒落ですがなんか名鉄か南海の特急車みたいw


P1270120.jpg
デッキ。


P1270124.jpg
洗面所。
なおトイレは朝にもかかわらず少々汚れていたので撮影せず。
ちょっと、ねえ・・・。


P1270126.jpg
常磐線はB特急料金なので勝田まで自由席で1300円。
熊谷→東京の新幹線自由席特急券が1990円なのでこの違いは・・・w
普電グリーンという手もありますが所要時間が半分近くにまで短縮出来ますので個人的には
特急利用に軍配を上げますね。


DSC_0371.jpg

DSC_0368.jpg
車販メニュー。
短距離路線なのでドリンクやおつまみ中心ですがビジネス需要が多いのかコーヒーに力を入れている
ようですね。
表紙一面使ってコーヒーのPR。


P1270130.jpg

P1270138.jpg
そんなこんなで勝田に到着。


P1270142.jpg
ここからはひたちなか海浜鉄道に乗り換えです。


(続く)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ひたちなか海浜鉄道

続く、ですね。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2013-05-20 13:32) 

heitaro-2nd

ひたちなか海浜鉄道様

吉田社長直々にコメントいただけるとは光栄です。
キリがいいのでここで一旦切らせて頂きました。すみません。
この後那珂湊駅で旧型DC等見学させていただきましたので
次回はこの辺りを書かせていただきたいと思います。

御社の旧型DCは非常に魅力的ですが最近は週末に動いていないようで、
出来ましたらもう少し乗車する機会をいただけたら、とお願いする
次第でございます。
by heitaro-2nd (2013-05-20 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0