三連休関東遠征2 茨城ローカル私鉄の旅 その3 [鉄道]
それでは那珂湊駅を出発です。
しかし茨城ってのは随分雄大な景色なんですなあ・・・。
まるで北海道みたいに地平線が見えそうです。
ミキ300車内。
近郊形気動車同様のクロスシート+車端ロングシート。
最近はローカル線でもロングシート車が増えましたがやっぱりクロスシートの方が旅してる、って
気になりますね。
まあラッシュ時の定員考えたらロングシートの方が運用はしやすいんでしょうが。
デッキはないですがドアは車端部にあるので車内は落ち着いた雰囲気ですね。
阿字ヶ浦駅着。
阿字ヶ浦駅の駅名標のアンコウは是非あのアンコウにしていただきたく・・・(ヲ
阿字ヶ浦駅舎は改築工事中。
ホームも嵩上げされてました。
バリアフリー化の一環みたいですね。
ちなみに阿字ヶ浦駅のホーム有効長がこんなに長いのは昔上野駅から直通の臨時急行が
運行されていた名残だそうです。
海水浴シーズンは賑わったのでしょうねえ。
湊線終点。
まあどこでもそうですがローカル線の終点ってのはなんとも味気ないものですなあ。
折り返し列車を待っている間にバスが到着。
列車と接続するダイヤを取っているのですね。
というわけで折り返し列車に乗車して勝田駅に戻ってきました。
415系1500番台の普通電車で水戸まで行って・・・。
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗り換えです。
鹿島臨海鉄道6000系ですね。基本的にこの1車種で運用されています。
車内。
意外にも転換クロスシートで驚きました。
開発が国鉄末期なのでキハ66とか117系とか参考にしたのでしょうか・・・?
あ、当然ですがガルパン記念乗車券は完売御礼でした(来るのが遅い・・・)
さすがは鉄建公団御謹製。
まっ平らな畑の中を真っ直ぐな高架橋がどこまでも伸びていきます。
この無駄に高い規格がなんとも言えませんねw
しかしこの雄大さは北海道も顔負けですわ・・・。
というわけで大洗駅着。
ここで一旦下車しましょう。
(続く)
2013-05-28 00:24
nice!(3)
コメント(2)
トラックバック(0)
あのアンコウですか。
隣町の。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2013-05-29 07:52)
ひたちなか海浜鉄道様
そうですあのアンコウです隣町の。
私もこの時訪問しましたがかなり盛り上がっているようで、
是非御社にも連動して何かやっていただければ、と。
隣町とセットで御社の旧型気動車に乗りに来る、という
面々もそれなりにいるようですよ。
by heitaro-2nd (2013-05-30 20:09)