SSブログ

青春18きっぷ道内の旅1 江差線と函館市電 その3 [鉄道]

P1280200.jpg
終着の江差駅に到着です。


P1280212.jpg
ホームは1面1線ですがそこそこしっかりとした造りのため終着駅としての風格はありますね。
1970年代には複数の側線と転車台、機関庫の跡が残っていたらしいですが今や面影すらありません。


P1280279.jpg
ホーム側の駅舎の壁には平仮名で駅名のレリーフが。
いいですねこういうの。


P1280223.jpg
江差駅舎。
1975(昭和50)年建設。
図らずも私と同い年ですw
今となっては懐かしい感すらある昭和後期の中規模ローカルのスタンダードな駅舎ですね。


P1280218.jpg
駅舎内。
北海道の有人駅では最西端の駅です。
(北海道最西端の駅は一つ手前の上ノ国駅)
窓口の左手のポスターが貼っている部分には自動券売機が設置されていたようですが
撤去されたようです。


P1280237.jpg
駅舎外の改札口。
現在では有人駅にもかかわらず改札はおろか発車案内すら行われないので使用されていませんが
しっかり残っています。
昔は駅舎外に改札口が必要なほど賑わったのでしょうね・・・。


P1280240.jpg
改札口から停車中の列車。


P1280260.jpg
改札を行いわない旨の告知。
正直これを見た時驚きました。
本数も利用客も少ないローカル線の有人駅ではそれほど手間にはなりませんし、
不正乗車防止の観点からも改札は行なっているものだと思っていましたから・・・。


P1280305.jpg
さてそろそろ出発の時間です。
乗ってきた列車で折り返し。


P1280306.jpg
それでは出発進行!
廃止までにまた来たいと思います。


P1280333.jpg
また単行のキハ40に揺られてのんびりと。
1700番台なので扇風機からクールファン装備に変更されていますね。


P1280315.jpg
帰りも天野川を横目に・・・。


P1280325.jpg

P1280330.jpg
吉堀、渡島鶴岡を過ぎると旅も終盤・・・。


P1280341.jpg
北海道新幹線の高架をくぐって・・・。


P1280349.jpg

P1280353.jpg
木古内着。


P1280355.jpg
向かいのホームにはEH500の貨物列車が停車中。
本州→北海道間の貨物列車、旅客列車に比べても本数が多いので正直驚かされますね。


DSC_0146.jpg
さてここからまた暫く待機なのですが駅の待合室のこのポスターを見つけてしまい・・・。


DSC_0145.jpg
ついつい買っちゃいましたw
江差線廃線予定区間全駅の硬券入場券です。



(続く)




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ミスター仙台

私は五稜郭駅で江差線の廃止区間の乗車券を買いました。
この硬券は欲しい!
by ミスター仙台 (2013-07-29 09:56) 

heitaro-2nd

ミスター仙台さん

江差線がらみの記念きっぷは乗車券等他にもあるようですね。
他にもTwitterのフォロワーさんには湯ノ岱駅で補充券発行した
人もいましたね。
この入場券セット、調べてみたら函館支社のHPにまだ載ってるので
在庫あるようですよ・・・。
by heitaro-2nd (2013-07-30 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0