青春18きっぷ道内の旅3 711系で北上の旅 その1 [鉄道]
2013年3月30日。
18きっぷの旅第3弾です。
なお今回の行程を一纏めにするタイトルを思いつかなかったので行程別にタイトルが変わりますw
今回のスタートはこの列車。
小樽発旭川行き普通列車。小樽旭川間を4時間半かけて走破する711系最長運用列車です。
今回は全区間乗車しませんでしたが全国的に見てもかなりの長距離を走る普通列車ですので、
時間があれば全区間乗車してみるのも面白いかもしれませんね。
なお今回の行程よりメインのカメラがGH3に変わっています。
レンズもメイン使用は12-35mm/F2.8になっています。
(GH3購入時のレポはこちら)
というか、ようやくここまで来たのね・・・(汗
という訳で列車が来ました。711系6連です。
という訳でスタンプ3つ目。
普通列車ですので特急退避の待ち合わせがあちこちであるのですが早速幌向駅で退避。
そういやここでいつぞやか雪で列車に閉じ込められたっけなあ・・・。
岩見沢着。
いつも通りお馬さんの出迎えを受けますw
岩見沢で後ろの3両を切り離すため長時間停車。
という訳で切り離しを見学。
何人か一緒に写真撮ってましたね。
停車中にオホーツクが来たので撮影。
さて出発したところで車内を見て回りましょうか。
711系はやっぱり2扉車。
種別は近郊形ですが急行形電車そのままの車内レイアウトです。
(車端部はロングシート化されていますが)
711系と急行形の座席の違いは窓側に手すりがないことなんだそうです。
(近郊形に必要な通路幅を確保するために手すりを省略しています)
デビュー当時は急行運用にも就いていたのでシート形状やシートピッチは本州の急行形電車と同等です。
なので近郊形にはないテーブルが有ります。
これがなにげに便利なのよねえ・・・。
流石に弁当は置けませんが飲み物置いたりスマホ置いたり、小さいものならカメラも置けますよ。
ロングシート化された車端部には石勝線の火災事故を受けてか避難はしごが設置されていました。
あと急行形と同じレイアウトなので洗面所とトイレが別々に配置されています。
急行型電車は直流型は既になく交直流型も北陸にのみ生き残っているだけですので
711系も貴重な存在ではあります。
(続く)
18きっぷの旅第3弾です。
なお今回の行程を一纏めにするタイトルを思いつかなかったので行程別にタイトルが変わりますw
今回のスタートはこの列車。
小樽発旭川行き普通列車。小樽旭川間を4時間半かけて走破する711系最長運用列車です。
今回は全区間乗車しませんでしたが全国的に見てもかなりの長距離を走る普通列車ですので、
時間があれば全区間乗車してみるのも面白いかもしれませんね。
なお今回の行程よりメインのカメラがGH3に変わっています。
レンズもメイン使用は12-35mm/F2.8になっています。
(GH3購入時のレポはこちら)
というか、ようやくここまで来たのね・・・(汗
という訳で列車が来ました。711系6連です。
という訳でスタンプ3つ目。
普通列車ですので特急退避の待ち合わせがあちこちであるのですが早速幌向駅で退避。
そういやここでいつぞやか雪で列車に閉じ込められたっけなあ・・・。
岩見沢着。
いつも通りお馬さんの出迎えを受けますw
岩見沢で後ろの3両を切り離すため長時間停車。
という訳で切り離しを見学。
何人か一緒に写真撮ってましたね。
停車中にオホーツクが来たので撮影。
さて出発したところで車内を見て回りましょうか。
711系はやっぱり2扉車。
種別は近郊形ですが急行形電車そのままの車内レイアウトです。
(車端部はロングシート化されていますが)
711系と急行形の座席の違いは窓側に手すりがないことなんだそうです。
(近郊形に必要な通路幅を確保するために手すりを省略しています)
デビュー当時は急行運用にも就いていたのでシート形状やシートピッチは本州の急行形電車と同等です。
なので近郊形にはないテーブルが有ります。
これがなにげに便利なのよねえ・・・。
流石に弁当は置けませんが飲み物置いたりスマホ置いたり、小さいものならカメラも置けますよ。
ロングシート化された車端部には石勝線の火災事故を受けてか避難はしごが設置されていました。
あと急行形と同じレイアウトなので洗面所とトイレが別々に配置されています。
急行型電車は直流型は既になく交直流型も北陸にのみ生き残っているだけですので
711系も貴重な存在ではあります。
(続く)
2013-10-06 23:56
nice!(4)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0