SSブログ

青春18きっぷ道内の旅3 留萌本線の旅 その1 [鉄道]

P1000458.jpg
深川駅から次の行程は・・・。


P1000487.jpg

P1000490.jpg
留萌本線に乗車します。
車両はキハ54。
峠越えがあるので2エンジンのキハ54が充当されているのでしょうね。



P1000733.jpg

P1000587.jpg
車内。
クロスシートはキハ183系の発生品である簡易リクライニングシート。
特急用のシートなのですが古いためかなりヘタってます。
なお車端部のロングシートが拡大されています。


P1000745.jpg
向かい合わせのテーブル席。
使い勝手がいいというか着席率が高いせいかこの座席のヘタリ具合が一番ひどいような・・・。


P1000757.jpg
トイレは驚いたことに洋式。
循環式です。


P1000529.jpg

P1000532.jpg
先程の駅弁を食べてボケっとしている間に列車はいつの間にか峠越えに・・・。


P1000544.jpg
しかし3月も終わりだというのにすごい雪・・・。


P1000539.jpg
ミラーも半ば埋もれています。


P1000551.jpg
留萌着。
意外と停車時間短くて1枚だけ・・・。


P1000559.jpg

P1000564.jpg
留萌を過ぎると今度は海が見えてきました。


P1000571.jpg

P1000576.jpg
留萌~増毛間は簡素な作りの駅が多いです。
輸送密度も更に低そうです・・・。


P1000596.jpg
増毛に近づくとまた曇ってきました。
冬の北国らしい眺めですがあまりいい感じではないですねw


P1000613.jpg

P1000694.jpg
増毛着。


P1000766.jpg
留萌本線の終着駅です。


P1000619.jpg
留萌本線の終点がこちら。


(続く)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0