SSブログ

青春18きっぷ道内の旅3 留萌本線の旅 その4 [鉄道]

さてそれでは続き行きましょうか。


P1000936.jpg

P1000934.jpg
深川駅に到着して留萌本線の旅も終了しましたが、本日の宿泊地である旭川に向かいます。
といっても接続があまり良くなくてしばし待機です・・・。

待っている間に色々な列車が来ます。
さすがは特急街道函館本線、です。


P1000982.jpg
札幌行きスーパーカムイ。789系。


P1000996.jpg
網走行きオホーツク。キハ183系。


P1010027.jpg
出火事故の影響で現在は運休しているサロベツ。キハ183系。

とまあ1時間ほどの間に特急がこれだけ来ました。
なにせ普通列車よりも特急のほうがはるかに多い区間ですから・・・。


P1010034.jpg
さて旭川行きの普通列車が来ました。
711系3連です。
そういえば711系が全廃になったらこの区間何が走るのでしょうね?
長距離閑散区間ですしロングシート車は勘弁だなあ・・・w


P1010080.jpg
車内が広々してるし往年の急行列車の雰囲気が味わえるので2扉車へ。

ちなみに乗車中にボックスシートの座面がいきなり外れて足を強打するというトラブルが・・・。
幸い怪我はなかったですが老朽化してるのかメンテが悪いのか・・・。


P1010129.jpg
旭川についた頃にはすっかり日が暮れていました。


P1010191.jpg
函館本線新旧顔合わせ。
どちらも『かむい』という名がつく列車に充当された実績があるということで。


P1010323.jpg
高架化された旭川駅のホームは駅全体を巨大な屋根が覆う形になっています。
新しい大阪駅みたいな感じですね。


P1010428.jpg

P1010247.jpg

P1010243.jpg
駅構内は木材を多用し暖色系のライティングで柔らかい雰囲気で纏められています。
・・・好きですねこういう雰囲気は。


P1010225.jpg
旭川駅外観。
まるで新幹線の駅のような立派なものです。
さすがは最北の中核市、といったところでしょうか。


さて旭川駅でもいくつか撮影しましたので・・・。
P1010285.jpg
スーパーカムイ 785系。


P1010317.jpg
スーパー宗谷 キハ261系。


P1010328.jpg
宗谷本線普通列車 キハ54系。


P1010355.jpg
函館本線普通列車 711系。


P1010459.jpg
オホーツク キハ183系。


P1010210.jpg
さて今回のお宿は旭川駅前の藤田観光ワシントンホテル旭川。
シーズンオフのせいか3600円とこれまた激安でした。
少々古いですがこの値段なら文句のつけようが無いですねw


さて晩飯はこちらへ・・・
DSC_0098.jpg
塩ラーメンで有名な『すがわら』さんです。
駅から少々離れていますがまあ歩けない距離ではないです。


DSC_0101.jpg

DSC_0103.jpg
塩ラーメンとミニチャーマヨ丼。
あっさり塩ラーメンが堪りません。
個人的には旭川で一番美味いラーメンだと思っています。
旭川もラーメン屋多いのだから色々開拓すればいいのにいつもここで
この組み合わせ食べてるんですよねw




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0