SSブログ

青春18きっぷ道内の旅3 富良野線と根室本線の旅 その2 [鉄道]

P1010706.jpg

P1010707.jpg
富良野から先は根室本線に合流してさらに下って行きます。
北海道中央部の雄大な景色が素晴らしいです。

P1010716.jpg

P1010712.jpg
山部駅で停車。


P1010730.jpg
対向列車が遅れていたせいか到着と同時に発車。


P1010736.jpg
幾寅駅。
映画『鉄道員』のロケ地です。
駅舎がそのままセットになってます。


P1210952.jpg
別の日の写真で。
駅舎を外から。


P1210979.jpg

P1210972.jpg
駅舎内。
観光地化しとります・・・。


P1210974.jpg
無人駅なので駅事務室部分は物置と化してました・・・。


P1220018.jpg
駅前にはキハ40魔改造のキハ12もどきがカットモデル状態で置かれていました。


P1010744.jpg
落合駅。


P1010751.jpg
広内信号場。
なんか変わった形の建物です。


P1010755.jpg
西新得信号場?で上りのスーパーおおぞらと離合。


P1010762.jpg

P1010765.jpg
新得着。


DSC_0148.jpg
高架線に入れば帯広市街地。もう少しです。


P1010782.jpg

P1010796.jpg
そして終着帯広着。
快速狩勝の旅はここで終わりです。


P1010817.jpg
帯広駅も近代的な高架駅。


P1010836.jpg
駅前の歩道には線路が埋め込まれていますがこれは根室本線が釧路から帯広まで開通した時に
レールが敷かれていた場所に復元したものだそうです。
どこかにそのことを書いたプレートがあるはずなのですが雪に埋もれていたのか見つかりませんでした。


P1010827.jpg
他の地方都市の例に漏れず駅前はビジネスホテルが多いです。
オフシーズンは帯広もホテルが安いんで助かりますけど。


さて昼ごはんですが帯広なので豚丼でも食べましょう。
というわけで駅前のこちらのお店に。
DSC_0155.jpg
『ぱんちょう』さんです。
昭和8年創業。豚丼発祥のお店として有名です。


DSC_0157 - コピー.jpg

DSC_0159.jpg
豚丼『竹』と味噌汁を頼みます。
肉の量によって値段が変わります。3種類くらいあったかな。
確かに美味しいのですがちょっと値段は高め。
まあ駅前立地で便利ですから仕方ないですね。



(続く)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0