リニア・鉄道館に行ってきました その1 [鉄道]
2013年4月27日。
GW前半戦に大阪の実家に帰省することになりました。
その途中でちょっと寄り道、って距離でもないな(汗
前々から行きたかった名古屋のリニア・鉄道館に行ってきました。
というわけで今回降り立ったのは中部国際空港。
セントレアは2回目ですが今回も時間がないので空港内探索は残念ながらしていません・・・。
空港からは名鉄で。
折角なのでミュースカイに乗りましょう。
中部国際空港駅はホームと線路が完全に仕切られています。
う~ん、ヲタクに厳しい仕様w
名鉄2000系車内。
大手私鉄の有料特急車としては標準的な内装ですかね。
名鉄の特別車両券は350円。
この値段なら特別車を選びたくなりますね。
ミュースカイは全車特別車ですが。
名鉄名古屋駅着。
あおなみ線に乗り換え。
そういえばここも貨物線の改良旅客転用路線でしたね。
金城ふ頭駅着。
というわけでリニア・鉄道館に到着です。
入場料は、まあこんなものですかね。
まず中に入るとC62 17。
狭軌蒸気機関車のレコードホルダー(129km/h)ですね。
こちらは新幹線試験電車955形。通称300X。
300系の次世代車両の技術開発用に製造された試験車両で、その試験結果は700系やN700系の
開発にフィードバックされました。
国内速度記録443.0km/hのレコードホルダーです。
リニアモーターカーのMLX01-1。
山梨実験線で使われた超電導リニアの試験車両です。
鉄道の世界速度記録581km/hのレコードホルダーです。
車内。
座席は片側しか残っていませんが新幹線と飛行機のハイブリッドのようなデザインですね
それでは、中に入って行きましょうか。
(続く)
GW前半戦に大阪の実家に帰省することになりました。
その途中でちょっと寄り道、って距離でもないな(汗
前々から行きたかった名古屋のリニア・鉄道館に行ってきました。
というわけで今回降り立ったのは中部国際空港。
セントレアは2回目ですが今回も時間がないので空港内探索は残念ながらしていません・・・。
空港からは名鉄で。
折角なのでミュースカイに乗りましょう。
中部国際空港駅はホームと線路が完全に仕切られています。
う~ん、ヲタクに厳しい仕様w
名鉄2000系車内。
大手私鉄の有料特急車としては標準的な内装ですかね。
名鉄の特別車両券は350円。
この値段なら特別車を選びたくなりますね。
ミュースカイは全車特別車ですが。
名鉄名古屋駅着。
あおなみ線に乗り換え。
そういえばここも貨物線の改良旅客転用路線でしたね。
金城ふ頭駅着。
というわけでリニア・鉄道館に到着です。
入場料は、まあこんなものですかね。
まず中に入るとC62 17。
狭軌蒸気機関車のレコードホルダー(129km/h)ですね。
こちらは新幹線試験電車955形。通称300X。
300系の次世代車両の技術開発用に製造された試験車両で、その試験結果は700系やN700系の
開発にフィードバックされました。
国内速度記録443.0km/hのレコードホルダーです。
リニアモーターカーのMLX01-1。
山梨実験線で使われた超電導リニアの試験車両です。
鉄道の世界速度記録581km/hのレコードホルダーです。
車内。
座席は片側しか残っていませんが新幹線と飛行機のハイブリッドのようなデザインですね
それでは、中に入って行きましょうか。
(続く)
2014-01-25 14:43
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