SSブログ

リニア・鉄道館に行ってきました その4 [鉄道]

さて今度は在来線車両のエリアです。
P1030120.jpg
新旧取り混ぜた中々のラインナップです。
大宮の鉄道博物館とはまた違った車両群にwktkが止まりませんねw


P1020697.jpg
381系。
言わずと知れた国鉄初の振り子電車です。
西エリアではまだもう暫く活躍してくれそうですが『くろしお』では新車への更新が進んでおり、
乗車するなら早いうち、の車両の一つです。


P1020863.jpg
在来線の車両も車内に入れます。
入ってみましょう。


P1020873.jpg
381系車内。


P1020823.jpg
キハ181系。
こちらはキハ181のトップナンバーでしなので活躍した後四国に渡り、JR四国からのキハ181撤退に
伴って東海に里帰りした車両です。


P1020844.jpg
キハ181車内。


P1020967.jpg

P1020940.jpg
クハ111。
懐かしのデカ目です。


P1020699.jpg

P1020997.jpg
モハ52形。
白熱灯の照明と木を多用した内装。
懐かしいようなこの雰囲気が堪りませんね。


P1020971.jpg

P1020895.jpg
クモハ12形。
晩年は飯田線でイベント列車として2002年まで活躍していたせいか照明が蛍光灯化されています。


P1020714.jpg

P1030022.jpg
モハ1形。
鉄道省時代の電車です。
この時代特有の明かり取り用の二重屋根ですね。


P1030036.jpg

P1020950.jpg
スハ43形。
なぜかこの車両は外観全体を撮影していませんでした・・・。
なぜ?


P1020744.jpg

P1020748.jpg
こちらは蒸気動車。
簡単に言うと客車の一部に蒸気機関車のボイラーをくっつけた、といえばいいでしょうか。
ディーゼルカーのご先祖様みたいなもんです。


P1030026.jpg
車内から見るとボイラーが見えますね。




(続く)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0