SSブログ

リニア・鉄道館に行ってきました その6 [鉄道]

P1030003.jpg
さて車両の方は大体終了です。
他にも展示物がありますので見に行きましょう。


P1030137.jpg
展示物は東海道線の歴史や新幹線関係が多いようでした。
まあ東海ですしね。


P1030132.jpg

P1030129.jpg

P1030134.jpg


P1020735.jpg
こちらは新幹線の運転シミュレータ。
中々の人気のようで休日は早々に定員になるとか。


P1030170.jpg
こちらは鉄道模型の大レイアウト。
巨大レイアウトは漢の夢ですなあ・・・w


外にも車両があります。
P1030209.jpg
こちらは戦前の特殊狭軌用蒸気ケ90形。
国鉄には珍しい762mmゲージの機関車です。


P1030261.jpg
117系。
私くらいの世代の関西人にとっては新快速といえばこの塗装の117系なんですよね。


P1030240.jpg
茶色モケットの転クロが並ぶ車内。
今となっては珍しくもないですが当時は中々優れたアコモデーションでした。


P1040043.jpg
鉄道以外にもこんなのも。
国鉄バス第1号。
名古屋近郊を走っていたそうです。


P1040079.jpg
さて大体回り終えました。
いやはや楽しかったです。
また機会があれば訪問したいですね・・・。


P1040107.jpg
気がついたら結構いい時間になってました。
さて大阪に帰りましょう。


DSC_0400.jpg
と、その前に寄り道・・・。


P1040119.jpg
ここからは近鉄で帰ります。
まあ急ぐ旅でもないですしこっちのほうがコスパ高いですしね。


P1040130.jpg

P1040142.jpg
丁度ビスタカーが停車していました。
この2階建て車両にも乗ってみたいですね。


P1040171.jpg

P1040168.jpg
乗車する列車がやってきました。
アーバンライナーです。


P1040186.jpg

P1040183.jpg

P1040192.jpg
座席はもちろんDXシート。
500円でこのシートは本当にお買い得です。
まあ昔は300円だったので随分値上がりしましたが・・・(汗


さて発車したらもういい時間。
晩御飯にしましょう。
DSC_0409.jpg

DSC_0412.jpg
名古屋駅で買い求めておいた矢場とんの『わらじとんかつ弁当』です。
いやはや美味いんですよねこれがw


P1040200.jpg
セルフですがおしぼりサービスがあるので頂いてきました。


DSC_0422.jpg
おおトイレがウオッシュレット装備・・・。
サービス面は新幹線よりもアーバンライナーのほうが上ですね。
なので名古屋大阪間は特段急いでいない限りは近鉄ですね専ら。


P1040207.jpg
そんなこんなで鶴橋着。
お疲れ様でした。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0