SSブログ

秩父鉄道に最後の101系を追いかけに行く話 その1 [鉄道]

夏コミ今年も無事受かりましたが昨年の夏コミ終了後のお話です・・・。
そろそろ季節のズレもなくなって一周しそうな勢いですね・・・(汗
そういや表題ですが秩父鉄道1000系も3月23日をもって運行が終了してしまいましたね・・・。


2013年8月13日。
P1080438.jpg
久しぶりの西武池袋駅ですが東京にいた頃はひばりヶ丘在住だったため特急にはほとんど縁が
なかったですね。
今回は偶然にもレッドアロークラシック。
現在の10000系に先代の5000系の塗装を施したものです。


P1080440.jpg
西武秩父まで特急料金は620円。
まあそんなものですかね。


P1080442.jpg

P1080451.jpg
池袋から約1時間20分。西武秩父着。
意外と時間かかるなあ、というのが素直な感想w


さて駅前商店街を抜けて秩父鉄道に乗換ですが・・・。
P1080452.jpg
めんまーッ!!


P1080454.jpg
あなるぅーッ!!


とまあ秩父はあの花推しでございましてw なかなか気合入っているようでした。


P1080455.jpg
そんなこんなで秩父鉄道御花畑駅。
夏休みのせいか意外と乗客いますね・・・。
ハイカーが大半みたいですが。


P1080467.jpg
秩父鉄道は運賃が意外と高いのでフリーきっぷを素直に購入。
こっちはのだめですか・・・w


P1080457.jpg

P1080460.jpg
来た電車が影森行きだったため影森駅で乗換。
しかし秩父鉄道といえば1000系(旧国鉄101系)というイメージでしたがいつの間にか
7500/7800系(旧東急8090系)ばかりになってますね・・・。
そしてここでも東急車・・・ェ。


P1080471.jpg

P1080469.jpg
三峰口駅着。


P1080562.jpg

P1080564.jpg

P1080566.jpg

P1080575.jpg

P1080580.jpg

P1080570.jpg

P1080573.jpg
三峰口駅は昭和5年開業。
関東の駅百名選にも選ばれた味の有る駅舎は素晴らしいですね。
駅舎だけでなく窓口上の運賃表なんかも年季が入っていて中々素晴らしいです。

そういえば関東の古い駅舎って黄緑色に塗られていることが結構あるような気がするけど
なんでだろう・・・。


P1080484.jpg

DSC_0107.jpg
この時点で既にいい時間なので駅前のこれまた味の有る蕎麦屋で蕎麦を頂きます。
真夏に冷房のない空間で過ごすのもまたよし・・・いやよくねえなw
(既にへばりかけ・・・ヲ)


(続く)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0