SSブログ

『おかえり沼牛駅ツアー』に参加してきました。その1 [鉄道]

北海道COMITIA2も終わって一段落した6月末、いつものごとくサブモニタにTwitterのタイムラインを流しつつネットの海に潜っていた時のこと、ふと流れてきたひとつの投稿が目に止まりました。
曰く、『北海道現役最古のバスに乗って1日だけ限定公開される深名線沼牛駅跡を訪問するツアー』とのこと。
2年前に深名線に現存する駅舎は訪問しましたが当然ながら中には入れませんでしたし何分GWでも雪に埋もれているようなところでしたので夏に再訪したいと思っていた場所だったのでこれは是非参加してみたい、と思ったわけでして。
でもって実施日を確認すると、7月18日(土)実施・・・。

仕事とコミケ原稿のダブルデスマ期間じゃねーかwww

まあなんとかなるか、と楽観的に捉えて参加しましたが、まあ人間なんとかなるもんですな。
5年ぶりくらいの修羅場見ましたがwww

あ、Twitterには告知しましたが無事夏コミ原稿入稿しました。
何事もなければ新刊出ます。告知はまた改めて行いますので・・・。

IMG_1277.jpg
集合場所は士別駅前の士別軌道本社とのことでしたので朝一のスーパー宗谷1号で士別に向かいます。
2時間強程ですので車内で朝飯食って適当に暇潰していたら士別着。

ただこの3月の改正で車販が廃止されたので稚内まで飲食物が購入できないのはどうにかならんものか、と。
車内自販機すらないので事前に購入しないと5時間飲まず食わず・・・。


DSC_0170.jpg

DSC_0174.jpg
士別着。
士別駅は昭和後期によく見られた地方の中核駅といった建築ですね。


P1360862.jpg
駅から名寄方向に2,3分歩くと士別軌道本社。
これまたいい感じの社屋ですな・・・。


P1360863.jpg
今回乗車するバスがこちら。
1982年製の日野製のバスだそうです。
私は残念ながらバスは門外漢なので詳しいことはわかりませんが北海道内現役最古のバスだそうで。
私が子供の頃、四国の田舎でこんなバスみた記憶がありますねw


P1360867.jpg

P1360869.jpg
行先表示もこだわりが見えていいですね。


P1360892.jpg
乗車前に受付兼ねて本社屋内へ。
昭和の雰囲気が色濃く残ったいいバスターミナルです。
なお赤モケットのベンチは廃車になったバスからの転用品。


P1360876.jpg

P1360874.jpg
窓口や掲示もいいですね。


P1360889.jpg
こちらは過去の写真等の展示。


DSC_0175.jpg
ちなみに今回のツアーのチラシがこちら。


P1360863.jpg
それでは乗車しましょうか。


P1360850.jpg

P1370835.jpg
車内。
今のバスにはない懐かしい雰囲気ですね。
きっちり手入れがされているのか状態は良好のようです。


P1360853.jpg
運転席も今となっては懐かしい雰囲気ですね。
運賃箱は後の時代に取り付けられたものですかね?


P1360906.jpg
さすがに照明は蛍光灯ですがこのカバーの意匠の昭和感w


P1360909.jpg
こちらはベンチレーター。外気取り入れ口です。
エアコンはないので車内換気用の穴ですね。


DSC_0188.jpg
それでは出発です。
当日は道北にしては珍しく29℃まで上がったらしいので窓からの風が気持ちよかったです。


P1360910.jpg

P1360923.jpg
バスは和寒駅に立ち寄ります。
このバス、士別軌道が発注したのもではなく、和寒町が所有していたものだそうです。
そういうこともあって和寒に立ち寄るコースを設定したとのこと。


P1360939.jpg
和寒駅舎。
待合室だけの無人駅ですが窓口が塞がれた跡があるので駅舎が建て替えられた後も有人だった時代があるようですね、ってここ特急停車駅・・・。


P1360970.jpg

P1360972.jpg

P1360976.jpg

P1360980.jpg

P1360987.jpg

P1360989.jpg
沼牛駅手前で撮影会になったのでとりあえず形式写真ばりに全方向撮影しておきましたw


(続く)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0