SSブログ

レンズを購入しました [PC・ガジェット]

12月のお話ですが一眼用交換レンズを購入しました。
ボーナスも出ましたしね、ということでw


IMG_1554.jpg

IMG_1556.jpg
今回購入したのは『LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6 ASPH』です。
GM系用に設計された小型軽量の望遠レンズですね。35mm換算で70-200mmになります。
私もGM1での使用を念頭に購入しました。
お値段はヨドバシカメラ札幌店で31,500円+ポイント10%。
ぶっちゃけ安いっすこのレンズw


IMG_1560.jpg

IMG_1561.jpg
さてご開帳。
今回は組み合わせるGM1の本体色に合わせてシルバーを選択。
というか、滅茶苦茶小さいですよこのレンズ。
ホンマにこれ望遠?って位にw
レンズが小型にしやすいm4/3でも標準レンズと見まごう大きさに驚きです。


IMG_1564.jpg
この価格帯でレンズフード付属は嬉しい限り。
ただしちょっと取り付けにくいです。一度奥まではめ込んでから回して固定する、という感じでしょうか。
慣れれば問題ないですが。


IMG_1559.jpg
レンズプロテクタは今回はマルミ製の46mmΦを選択しました。


IMG_1566.jpg

IMG_1567.jpg
装着してみるとこんな感じです。
GM1の小さな本体にぴったり合った望遠レンズですね。
これで70-200mm相当のレンズを付けているとはとても思えません。


それでは作例を。
いつも通り1280×960で載せておきます。

P1030733.jpg
DMC-GM1+LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6 ASPH F4 ISO1000 1/80 0EV


P1030744.jpg
F5.3 ISO3200 1/8 0EV


P1030755.jpg
F5.6 ISO3200 1/8 0EV


P1030784.jpg
F5.6 ISO3200 1/125 0EV

さすがにレンズが少し暗いのでISO感度が上がってしまいますがこの大きさで実売3万円以下のレンズでこれだけ写ってくれれば上出来ではないでしょうか。
12-32mmと合わせてもウエストポーチに収まりそうなくらいの大きさですのでガチ撮りではない旅行や一眼レフ機のサブシステムにオススメの組み合わせですね。


あと今回GM1の予備バッテリとしてロワジャパンの互換バッテリを購入しました。
Amazonで938円。純正だと6000円しますから随分と安いです。
予備として運用するにはありがたい価格です。

IMG_1568.jpg
到着したときにはこんな封筒に入っていました。
凄まじい簡易包装に驚きましたよマジでw
しかも封筒の裏面が不良時の返品交換用の書類になっているという徹底ぶりw


IMG_1572.jpg

IMG_1575.jpg
そして中に入っているのはこれだけ。
環境にやさしい簡易包装www


IMG_1577.jpg

IMG_1578.jpg
バッテリ本体はこんな感じです。
中国製ですがAmazonの評価は非常に高いですねこのメーカー。

なお正月の三江線乗りつぶしの際に純正バッテリと互換バッテリの2本で望みましたが撮影しながら途中随時WiFi接続でカメラからスマホに画像転送しましたが1日十分持ちました。
互換バッテリのほうも夕方~最終まで使用してゲージメモリが減らなかったので純正同様の使い方ができそうな気がします。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0