スーパーカムイエアポート [鉄道]
前々回のはまなすに引き続き今回の3月ダイヤ改正でなくなる列車、というか直通運転廃止ですね。
スーパーカムイエアポート、またの名を札幌圏の嫌われ者(ヲ カムイッポヨでございます(笑)。
函館本線札幌以北の特急停車駅から乗り換えなしダイレクトで新千歳空港まで行ける為、利便性は高い列車ではありますが、快速エアポート自体が速達性と運転頻度の高さから空港連絡よりも千歳線内の通勤通学輸送の方が需要のメインになってしまい、札幌駅だけでなく途中駅でも乗降が激しくなっている現状、2扉の特急用車両では乗降に手間取り遅延が常態化しておりました。
公式では『千歳線・函館線の輸送障害等による路線間相互の遅延の波及や運休の発生を減らすため』とリリースされていますね。
ただ特急形電車である785/789系に乗車券だけ、uシートにも310円で乗車できたので札幌-新千歳空港間であれば大変に乗り特な列車であったこともまた事実でありました。
というわけで3月初めの日曜夜に乗車してきました。
18時25分札幌発の『エアポート182号』で新千歳空港に向かいます。
青函用の789系転用後の去就が注目される785系運用列車でした。
まずはuシートに乗車します。
4列とはいえ大型のゆったりとしたシートは一昔前のグリーン車に匹敵する設備です。
この車両に乗車券+310円で乗車できるのは大変にお得だと思います。
コンセントも各席に提供されます。
以前東京出張時にモバイルバッテリーを忘れて最後スマホの電池が切れかけたときこれに助けられたことがあったりしましたねえ~。
安定(笑)の7分遅延で新千歳空港着。
ほんとに遅延が常態化しているみたいですね・・・。
このままこの列車は19時18分新千歳空港発『エアポート193号』で折り返すので再び乗車します。
次は普通車に乗車。
標準的な特急用普通車ですので乗車券だけで乗車できるのはこちらも乗り特です。
ただ日曜でも途中駅からガンガン乗車してきて通路まで溢れてました。
これでは区間乗車は厳しいですね・・・。
札幌駅に戻ってきました。
この列車は札幌から先は特急『スーパーカムイ』となり旭川まで直通します。
この表示ももうまもなく見られなくなるので記録しておきました。
スーパーカムイエアポート、またの名を札幌圏の嫌われ者(ヲ カムイッポヨでございます(笑)。
函館本線札幌以北の特急停車駅から乗り換えなしダイレクトで新千歳空港まで行ける為、利便性は高い列車ではありますが、快速エアポート自体が速達性と運転頻度の高さから空港連絡よりも千歳線内の通勤通学輸送の方が需要のメインになってしまい、札幌駅だけでなく途中駅でも乗降が激しくなっている現状、2扉の特急用車両では乗降に手間取り遅延が常態化しておりました。
公式では『千歳線・函館線の輸送障害等による路線間相互の遅延の波及や運休の発生を減らすため』とリリースされていますね。
ただ特急形電車である785/789系に乗車券だけ、uシートにも310円で乗車できたので札幌-新千歳空港間であれば大変に乗り特な列車であったこともまた事実でありました。
というわけで3月初めの日曜夜に乗車してきました。
18時25分札幌発の『エアポート182号』で新千歳空港に向かいます。
青函用の789系転用後の去就が注目される785系運用列車でした。
まずはuシートに乗車します。
4列とはいえ大型のゆったりとしたシートは一昔前のグリーン車に匹敵する設備です。
この車両に乗車券+310円で乗車できるのは大変にお得だと思います。
コンセントも各席に提供されます。
以前東京出張時にモバイルバッテリーを忘れて最後スマホの電池が切れかけたときこれに助けられたことがあったりしましたねえ~。
安定(笑)の7分遅延で新千歳空港着。
ほんとに遅延が常態化しているみたいですね・・・。
このままこの列車は19時18分新千歳空港発『エアポート193号』で折り返すので再び乗車します。
次は普通車に乗車。
標準的な特急用普通車ですので乗車券だけで乗車できるのはこちらも乗り特です。
ただ日曜でも途中駅からガンガン乗車してきて通路まで溢れてました。
これでは区間乗車は厳しいですね・・・。
札幌駅に戻ってきました。
この列車は札幌から先は特急『スーパーカムイ』となり旭川まで直通します。
この表示ももうまもなく見られなくなるので記録しておきました。
2016-03-19 22:40
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0