札沼線と留萌本線に乗車してきました。その2 [鉄道]
滝川から10分少々で深川駅に到着。
ここで乗り換えです。
留萌本線は当然キハ54。列車は到着していますが乗車はまだできない様子で暫し待機です。
暫くするともう1両キハ54がやってきて連結作業。
2両での運行かと思いきや増結した方は締切扱いの回送列車。
乗車したのはキハ54 505。
座席は0系新幹線発生品の転換クロスシート。
リクライニングはしませんが進行方向に転換することができます。
アームレスト収納式のテーブルも使用可能でした。
切符は滝川-増毛間で購入。
藤山駅は木造駅舎が半分に減築されたのか少々不思議な形状w
ここは一度訪問しなくてはいけませんね・・・。
留萌駅に到着。
ここで深川で増結した回送車両を解結。
留萌を出るとそれまでの山越えから一転、海沿いを走ります。
留萌以遠が廃止されるとこの海沿いの風景も過去のものに・・・。
増毛着。すぐに折り返しですが一旦降車しなくてはいけません。
折り返しの便ですぐに折り返しましょう。
留萌で下車。
留萌駅は昭和中期の中規模ターミナル駅の風格を色濃く残した立派な駅です。
地域の中心駅、といった駅ですね。
現在の留萌駅は3番線まで。
羽幌線は4,5番ホームから出ていたそうですが遺構は残っていません・・・。
駅舎内部。
待合室の隅では立ち食い蕎麦屋が営業中。
留萌駅の近くにはそこそこ有名らしい寿司屋があるのでそこで昼食、とも思いましたが今回はあまりお金を使いたくなかったので(笑)、駅前のラーメン屋に。
これが当たりでおいしかったです。
昼食を食べて駅に戻ると留萌本線では珍しいキハ40の3連が増毛方面から入ってきました。
幼稚園の遠足なのか幼稚園児で満員。
臨時で増結するのにキハ40で対応したのでしょうか・・・?
(続く)
2016-10-12 23:12
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0