SSブログ

JR北海道の廃止予定駅に行ってきました その7 [鉄道]

さて続きです。今回で最後の2駅のご紹介になりますです。


P1540053-1.jpg
千歳線 美々駅。
千歳線が前身の北海道鉄道(2代)札幌線として開業した1926年に設置された駅です。
駅舎は道央圏によく見られる三角屋根の小型版です。
他の駅同様80年代初めに改築されたようです。
JR北海道では昨年以前に2000年~2006年頃にも利用者の極端に少ない駅の廃止が行なわれましたが電化区間での駅の廃止は初めてじゃないですかね?


DSC_0202.jpg
今回は札幌から近く列車本数もそこそこあるので電車で訪問しました。
折角なので指定席券売機で切符を出してみたり。


P1530911.jpg
行きは731系の3連。
下車したのは私一人でした。車掌さんちょっと驚いてましたねw


P1530941.jpg

P1530994.jpg
ホームは2面3線。
6連に対応しているのかホーム長はかなり長いです。


P1530919.jpg

P1530956.jpg
駅名標。
南千歳の次の駅ですが新千歳空港の裏側という何とも言えない立地のせいで利用客がほとんどいないようです。
駅周辺も農地はありますが人家はまばらな様子です。


P1540010.jpg

P1540009.jpg

P1540017.jpg
千歳線内なのでKitaca対応駅です。
Kitaca対応駅で廃止されるのも初めてですね・・・。


P1540037.jpg

P1540026.jpg
駅舎内。
ここでは出札口の跡のようなものは見当たりませんでした。


P1540087.jpg
時刻表。
一部の普通列車は通過しますがそれでも本数はそこそこあります。
利用者がいなくて廃止される駅の列車本数じゃありませんw


P1540038.jpg

P1540048.jpg
駅ノートと筆記具類、時刻表も置いてありました。


P1540033.jpg
駅寝は禁止だそうです・・・。
というかここは一応は札幌の通勤圏内ですからこんなところで駅寝はどうかと・・・。


P1540020.jpg
トイレは生きてました。
あまり綺麗ではないですけど(汗


P1540078.jpg

P1540066.jpg
撮影していると丁度スーパー北斗がやってきました。
かなり高速で通過するのでホームで待機する際は注意が必要ですね。


P1540112.jpg
駅舎のこちら側は保線詰所のようです。
ということは廃駅後も駅舎は残るんでしょうかね?


P1540056.jpg

P1540058.jpg
今回の訪問を列車にしたもう一つの理由が国道36号線から駅までの道路状況がわからなかったということもありましたが、駅前から見た感じでは2車線の舗装路で除雪も行き届いているようでした。


P1540143.jpg

P1540165.jpg
帰りの普通列車は721系でした。
折り返しの列車が来るまで30分少々の滞在でした。


P1060492.jpg
最後は釧網本線 五十石駅。
1927年の釧網線釧路‐標茶間開業時に一般駅として設置されました。
貨車駅舎ですが横の立派な木がシンボルツリーとなっていますね。


P1060437.jpg

P1060441.jpg
貨車駅舎の入口に駅名とその下に英字が書いてある道東でよく見かけるタイプですね。


P1060477.jpg

P1060468.jpg
構内の配線は1面1線。
但し以前は2面2線の相対式ホームで行き違い設備を有していました。
釧網本線ではこの前後の駅でも行き違い設備が廃止された駅が幾つかあります。


P1060464.jpg

P1060459.jpg
駅名標。


P1060444.jpg

P1060454.jpg
貨車駅舎の中でもかなり簡素な部類になると思われます。
トイレも元からなさそうですしベンチに座布団もないですし、地元の方が設置したようなものも一切ありません。


P1060447.jpg

P1060456.jpg
時刻表と料金表。
普通列車でも通過する列車があるので停車する本数は少なめです。


P1060449.jpg

P1060452.jpg
五十石駅廃止の案内が掲示されていました。


P1060514.jpg
駅ノート。最新版はこの近くで昨年夏まで営業されていた宿の方が設置されたものだとか。


P1060533.jpg

P1060537.jpg
列車の到着時刻になったのでキハ54と絡めて撮影。

これで3月4日改正で廃止される10駅を全てめぐることができました。
ただ今回は廃止を免れた宗谷本線の駅やその他にも利用者が極端に少ない駅がJR北海道管内にはまだまだ残っていますので引き続き訪問していく必要性がありそうですね・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0