SSブログ

宗谷ラッセルを撮影してきました。その1 [鉄道]

2月の話になりますがフォロワーでコミケではいつもお世話になっている鳳凰氏(@houousan)のお誘いで宗谷ラッセルの撮影に行ってきました。
この時期の宗谷本線では全国でも珍しくほぼ每日撮影可能時間帯に定期のスジでDE15による排雪列車が設定されています。
通常排雪列車は雪が降れば運転されるというパターンが多いですが北海道では宗谷本線・石北本線・函館山線と每日定期のスジでDE15による排雪列車が設定されており、その中でも宗谷本線上りは南稚内-名寄間と長距離を白昼堂々と運転されているので大変人気があります。
また排雪用の車輌も徐々に排雪モーターカーに置き換えが進んでおり、今年は遂に宗谷線にも排雪モーターカーが配置されるらしいという話もあり、かなり大勢の鉄道ファンが訪れるようになっています。

私は2014年にも鳳凰氏のお誘いで撮影に行っており、(その時の写真は拙作『Rail Cruising vol.6 終末のレッドトレイン』に収録しております)2回目ですが今回はその時の様子をご紹介いたしましょう。

P1540463.jpg
鳳凰氏ともうひと方、今回ご同行頂けるコッペ氏(@tetu8039)とは旭川で合流することになっていたのでまずはスーパーカムイで旭川へ。
丁度函館線系統からはダイヤ改正で撤退する785系の運用でした。


P1540473.jpg

P1540457.jpg
『スーパーカムイ』のHMと『L特急』の行先表示も見納めなので押さえておきました。


P1540550.jpg

P1540450.jpg
折角なのでuシートにしました。
785系のuシートは789系のuシートやDC特急のグレードアップ指定席よりもさらにランクが高いと思います。
個人的には在来線最高の普通席ですね。
新幹線でもこいつに勝てるのは九州新幹線用N700系7/8000番台の指定席くらいでしょうか。


P1540511.jpg
uシートにはコンセントが各席に設置されているのがありがたいですね。
道内はDC特急の乗車時間が長いので気動車の普通席の方にもコンセントの設置を切にお願いしたいところですね・・・。


というわけで旭川でご両人と合流してまずは東恵橋へ。
DSC_0259.jpg

P1540610.jpg
結構な賑わいでしたが残念ながら雪はなく回雪状態・・・。
12月にあれだけ降ったのに年明けからは雪が少なかったのが今シーズンの特徴でしたね。


P1540651.jpg
次は私のリクエストで豊清水駅でサロベツの離合を。
漸く撮影場所がわかりましたw


P1540710.jpg

P1540717.jpg

P1540707.jpg
宗谷本線 筬島駅。
今回は生き延びましたが廃止候補駅に挙がった駅です。
貨車駅ですが外版が張り替えられてますね。
逆に室内はそっけないです。


P1540683.jpg
丁度稚内行きのキハ54がやってきました。


DSC_0282.jpg

DSC_0273.jpg
今回のお宿は幌延駅前のサロベツ会館。
駅の正面という立地の良さは大変便利です。
和室でしたがなかなか快適でした。


DSC_0276.jpg
夕食も素朴ですが大変に美味しかったです。
これで1泊5800円は価値がありますねえ。


P1540721.jpg

P1540724.jpg

P1540725.jpg
幌延駅。
地方の特急停車駅らしい駅です。
30年ほど前までここから羽幌線が分岐していましたが今ではその痕跡を探すのは難しそうです。


P1540749.jpg

P1540763.jpg
ここで稚内行き 53D 特急『スーパー宗谷3号』を撮影して本日終了です。


(続く)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0