SSブログ

宗谷ラッセルを撮影してきました その2 [鉄道]

P1540788.jpg
午前3時20分。
宿を抜け出して幌延駅にやってきました。
これから早朝稚内に向かうラッセルを撮影します。



P1540801.jpg
バルブにチャレンジしますが絞りを開けすぎて失敗・・・。


P1540800.jpg
ただ偶然入線時にこんな写真が取れましたw

この後は再びひと眠りしたあと2日目出撃です。
幌延のセイコーマートで腹ごなしをして、向かったのは秋葉跨線橋。
P1540842.jpg
キャパはかなりありますがかなりの人出。


P1540941.jpg
お次は音威子府駅へ。
道内でも失われつつある木造駅舎の駅です。
なお今回は生き残りましたがいつ廃止になってもおかしくないリストに入っている駅ですねここも。


P1540935.jpg

P1540933.jpg
出札窓口と小荷物窓口が残ってますね。
小荷物窓口が完全に塞がれていないのが珍しいですね。


P1540928.jpg
ストーブの煙突から巨大な氷柱がw


P1540877.jpg

P1540868.jpg
ここで停車するラッセルを撮影します。


P1540890.jpg
ラッセルはここで下りの普通列車と離合します。


P1540944.jpg

P1540950.jpg
次は歌内駅へ。
ここも存続が危ない駅ですね・・・。
外板がボロボロです・・・。


P1540971.jpg
駅から少々離れた歌内カーブで1枚。


P1550010.jpg
天塩中川の跨線橋から51D 特急『スーパー宗谷1号』と・・・、


P1550043.jpg
ラッセルを撮影。


P1550089.jpg
最後に美深のSカーブで終了。
音威子府の長時間停車がなくなったりと追っかけには厳しいダイヤにはなりましたが意外と追えました。
雪が少くて路面状態が良かったことが功を奏しましたが降雪時だとこうはいかないと思います。


DSC_0290.jpg
遅めのお昼は名寄に戻って『亀きん』さんでラーメン。
ここのラーメンは名寄に来たら食べたくなる味です。美味しいですよ。


DSC_0295.jpg
最後に塩狩俯瞰を目指すも装備不足で途中で断念・・・。
長靴では無理でした・・・。
なお鳳凰氏は翌日カンジキを調達して無事登頂されたそうです・・・(ヲ


P1550118.jpg
休憩がてら蘭留駅でキハ40を撮影し、全行程終了!
旭川駅で解散しました。


P1550150.jpg

P1550165.jpg
帰りのスーパーカムイは789系。
uシートはDC特急のグレードアップシートにコンセントを付与したもの。
これでも十分ハイグレードではあるんですけどね・・・w



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0