SSブログ

Xperia XZsを購入しました。 [PC・ガジェット]

2015年3月にXperia Z3を購入してから2年半が経過し、月々サポートも終了したのでスマホの買い替えを検討していましたが、10月になって漸く買い替えに至りました。
最近カメラ以外のガジェットに対する興味が薄れてきたのか昔みたいに飛びつくようなことがなくなりましたねえ・・・。加齢か(´・ω・`)
というわけで今回のレポはカメラ中心ですいつも以上にw


IMG_5564_R.JPG
というわけでまたもやXperiaですわw しかも型落ち直前のXperia XZs。
これでacro以降4台連続のXperia。まあ好きなんですよねペリアが。他に国内メーカーで良いのがあれば良いんですけど撤退するばかりですからねえ。とはいえいまさらiPhoneに行く気にはならず・・・w
月サポが増額されたこととXZ1の月サポが初めは渋い、と踏んでの選択でしたが蓋開けたらXZ1の月サポ、なんで初っ端から2000円越えてますかねえ・・・(´・ω・`)


IMG_5566_R.JPG
外箱はいつものあっさりとした白箱。ソニーらしくないといえばらしくないですが嫌いじゃないですよw


IMG_5570_R.JPG

IMG_5575_R.JPG
今回の色はシルバーにしてみました。無難だなw
というかですねえ、ソニーはいい加減紫をですね(ry


IMG_5590_R.JPG
付属のTVアンテナ。
存在すら忘れてましたわ・・・今でもスマホでテレビ見れるんですねネット配信でなくて(´Д`)


IMG_5588_R.JPG

IMG_5578_R.JPG
充電端子がZ3のマグネット式からUSB-C直挿しに変更になったので電源アダプタも買い替えました。
出力は5V3A、9V3A、12V2.25Aって書いてますね。
スマホなんで使うのは5V3Aですね。
というか結構電圧カバー範囲広い・・・。タブレットも意識しているようですね。


IMG_5583_R.JPG
液晶保護フィルムは奮発してガラスにしてみました。
本体よりも少し小さいですが操作性はそれほど影響ないですね。画面の端もちゃんと反応しています。
あとやはり質感と頑丈さが違いますねえ。普通のフィルムの3倍位しますが1年位で貼り替えていたことを考えると耐久性がどれだけあるのか気になりますね。


IMG_5585_R.JPG
ジャケットも必須品ですねw


IMG_5579_R.JPG
スマホをすぐ落下させる(ヲ人なので落下防止用のクリップストラップ。


IMG_5593_R.JPG
最近のXperiaはストラップホールが廃止されてしまい大変によろしくないですね。
ジャケットにストラップホールがあるのでそちらにストラップを装着。
今のところ問題はないですね。


IMG_5598_R.JPG

IMG_5601_R.JPG
充電ホルダ。アダプタを差し替えることでジャケットに対応しています。


IMG_5605_R.JPG
底面に粘着剤が付いていて机等に貼り付けるタイプです。
頻繁な移動はできないっぽいのでそこは注意が必要ですね。
充電端子にカバーがなくむき出しなのでケーブル直付けでも良いかもしれません。


IMG_5594_R.JPG

IMG_5607_R.JPG

IMG_5612_R.JPG
充電端子がUSB-Cになりましたのでケーブルも買い替えです。
車や色々な鞄に突っ込んでいるので結構な本数に・・・(´・ω・`)
あと流せる電流が増えたせいかケーブルが太くて両端の端子部が大きいんですよねえ。
特に巻取り式はmicroUSBに比べてかなり大きく収納性ががが・・・(´・ω・`)

あと今回は珍しく地元のドコモショップで購入しましたがなんというか、ドコモショップで購入する意味あったんかな、と・・・。
家電量販で買うのとなんら変わらない上に正直ドコモ光の勧誘が結構強引でちょっと不快に・・・。


さて恒例のカメラテストです。
Xperia XZの2300万画素から画素数を1900万に下げて高感度性能を上げたということですがどうでしょうか。
DSC_0008_R.JPG

DSC_0010_R.JPG

DSC_0014_R.JPG

DSC_0017_R.JPG
全てプレミアムおまかせオートで撮影、上からISO400、800、1600、3200です。
400ではほぼノイズなし、800で少々出てきますがスマホの縮小画面では気になりませんね。
驚きなのは1600で結構粘っていること。
Z3の500~640レベルですよこれ。
3200は流石に、ですがそれでも縮小画面ならどうにか見れないことはないですね。PCで見るとかなり色潰れが目立ちますが。


DSC_0005_R.JPG
ISO100 F2 1/50


DSC_0044_R.JPG
ISO100 F2 1/50
レンズが明るいので光源があれば夜間も低感度で撮影できるのでいいですね。
この辺ならコンデジにも負けません。


DSC_0050_R.JPG
ISO320でもノイズ無し。Z3だとこの辺からノイズが乗り始めてましたのでさすがですね。


DSC_0048_R.JPG
ISO800でここまで撮れれば普通の1/2.3インチのコンデジはいらないのではないでしょうか。


DSC_0055_R.JPG
こちらはISO1000。数年前だと考えられない画質ですね。


DSC_0060_R.JPG

DSC_0063_R.JPG
Z3に比べてホワイトバランスの調整が上手くなったのか食べ物が美味しそうに撮れるようになったのはありがたいですねえ。


DSC_0066_R.JPG

DSC_0068_R.JPG

DSC_0075_R.JPG

DSC_0079_R.JPG

DSC_0083_R.JPG
昼間の公園でもテスト。
昼間でも画質の向上は感じられますね。
正直ブログやSNSに使うには問題なしですね。


DSC_0072_R.JPG
ただしデジタルズームはまだ使えないですね。一気に画質が破綻します。
XperiaもそろそろiPhoneやHUAWEIの様にデュアルカメラを搭載してほしいものです。
どちらかと言うとこういうギミックはソニーのお家芸、だったはずなんですけどねえ・・・。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。